2月24日のことです。


しばらく無かった長めな天候不順で予定を立てていたのが、けっこう崩れているのですが……

その悪天候の中休みで久々にお天道さんが拝めるということで、土曜日で混み合うのは火を見るより明らかなのを承知で。

こちらに凸💨

しかもSNSのリアルタイムな状況を見ると、お目当ての河津桜の開花が予定よりも10日くらい早く、すでに見頃を迎えているようで。

こちらの駅に降り立って、駅から徒歩で5分もかからない桜神宮🌸に。

到着しましたが、やはり予想通りのごった返しぶりで皆さんのお目当ては河津桜もそうなのでしょうが御朱印なのです。

ちなみに並びは境内の外側に伸びていて少なくとも200人…… いや300人近くはいたかと思います。

当然、無神仏論者のワタク氏は御朱印や参拝はしないので行列は関係無いのですが、写真でも分かる通り河津桜の前にも当然、人がわんさか。

ただね。あのね。

神道じゃ無くても初詣に行くし、神道じゃ無くても御朱印集めなんかをする訳ですよ。

なので今思うと一昨年あたりから始まった神社仏閣巡り(主に京都)で、御朱印を集めていたら凄い内容になってたよなと思うのですよ。

まぁ今となっては後の祭りってやつでさぁね(笑)

ってことで大の人混みが苦手で、すぐに人混みで酔っちゃうので手早く河津桜をパシャリ✨ とね。

そして桜神宮といったらこれです。

このピンクのリボンは『さくらのえんむすび花帯』というもので、願い事を書いて結んだら祈願成就するというものです。

これがSNS映えするということで人気なのです。

それをミーハー心マシマシで乗っかってるってヤツです😅

そして↑の写真のように葉が目立ってきているので、見頃はもう少しで終わってしまう感じで、このタイミングで来られて良かったなと思いつつ。

滞在時間、僅か10分程度で桜神宮を後にしました。とさ。


とっぺんぱらりのぷぅ〜〜




ではでは👋