2月19日のことです。


この日は病院の定期通院日でして、終わったら某直系二郎さんに行きまひょかと思っていたのですが、病院を出ると雨が強めに降っていました。

かつてほどの中毒っぷりは抜けているワタク氏は、二郎さん行きは即刻中止して近くで食べまひょかと画策を始めたのですが……

歩いて1分するかしないかの場所に、今年の1月にオープンしたてホヤホヤの食堂があるのを思い出して。

雨から逃げるように急ぎ足で凸💨


こちら『もがめ食堂』さんは吉祥寺で人気の行列ができる定食屋さんです。

吉祥寺サンロード奥に、西荻窪に、その次に吉祥寺の東急裏に、そして先月に荻窪店がオープン!


もがめ食堂の『もがめ』とは。

 (尾形月耕「浦島太郎」)

『甲羅に藻の付いた亀のように末永く』という想いからだそうです。

ちなみに↑の写真なのですが、浦島太郎が助けた亀は海亀ではなかったか?

ってツッコミは無しにしてくださいますよう宜しくお願いいたします🙇


話しを戻して💦


そんな『もがめ食堂』のコンセプトが。


おいしいご飯でお腹いっぱいに


です。

メニュー

店内に入ると短冊などでメニュー表示がありますが。

テーブルにも定食メニューが。

魚や肉のメニューが色々あって目移りします。


お店に着く前はマグロか焼魚、特に焼き鯖を食べたいなと思っていたのですが、ここで食べ物になると保守的になって思わず。


豚の生姜焼き定食


を頼みました😅

豚の生姜焼き定食

店内を見渡していると、それほど待つこともなく。

着ド〜〜ン‼️

アップでド〜〜ン‼️

小鉢が4種類付いてくるのも嬉しいですね♪

それではさっそく。

いっただっきま〜〜す‼️

まずは御御御付けをば。

ワカメやもやしなどが入っている味噌汁はホッとする味です✨

普段は全く味噌汁は作らないので久々に口にしましたが、毎日飲みたいですね。

続いてベジセカということで野菜サラダに卓上のドレッシングをかけてムシャムシャ……

と掻き込みたいところですが、周りがOLさんや妙齢の御婦人なので柄にも無く、お淑やかに頬張りましたとも(笑)

春雨や野菜の酢の物や。

お豆はん入りの雪花菜など。

日替わりというか、その時その時で種類が違うようです。

ちなみにライスは3杯までお代わり無料みたいです。

みたいと言うのは僕は2杯しか食べませんでしたが、後から3杯までだとネット記事で見かけたもので😅 ってライス2杯でおかずとのバランはちょうどかなと思いました。

そして本丸のお豚はんの生姜焼きどすえ。

豚は生姜焼きにしては気持ち厚めな肩ロースで、やはり間違いない美味しさで旨旨し‼️

やはり豚生姜焼きは男の浪漫どす✨

そして食べている後半にマヨネーズの存在が発覚‼️

いやはや食べ終わったタイミングじゃなくて良かった〜😅

マヨネーズは野菜サラダと豚肉をチョンづけしてありがたくいただきました👍

ということで大満足で、ごちそうさまでした〜♪


最後に、座ったタイミングでサーブされていた、大きめなグラスに注がれた麦茶を一気に飲み干して。

お会計をします。

店内にはまだオープンしたての雰囲気がありました。


ってわけでお店を出ると雨は止んでいて、某二郎さんに行かなかった事を後悔するのかと言えば、やはり人とは現金なもので腹を満たすと、あまりそのような考えは消し飛ぶものでして😅


次は焼魚を食べなきゃなと思いつつ帰途に着きました。とさ。



ではでは👋


【住所】

  〒167-0051   

  東京都杉並区荻窪5-17-6 トーワビル1階

【営業時間】

  11時30分〜14時30分

  17時30分〜20時30分

【定休日】

  水曜日