食べ物の記事は順番を飛ばして先に更新すると言っていたのですか、こちらの更新をうっかり忘れていました💦


ということで去年の11月30日のことです。


今宮神社を後にして向かったの目的地は上賀茂神社なのですが、その前に腹ごしらえということで昼食をいただきましょうと。

こちらに凸💨

ラーメン屋さんでも、その他の食べ物屋さんでも外観を撮るのですが、1枚目の写真のように何故か暖簾が店内にあり、↑の写真のように『本日の営業は終了しました』という木札が入り口に掛かっていました。

おまけに店の真ん前には黒塗りのワンボックスカーが横付けされていて店前の写真は撮ることができず、『これは臨休を喰らったんだな』と思っていましたが、店前には妙齢の御婦人の3人組が並んでいます。

『お店はお休みですか?』と尋ねてみると『よう分からしまへんねや。私らも並んでええもんか、どないしようか思て……』という返答。

見れば入り口の扉の曇りガラス越しに人が座っているのが窺えます。

そこで『エイヤッ!』と意を決してガラス戸を開けると、店内には7割がた人が埋まった普通の営業風景が。

『お店入って大丈夫ですか?』と言うと店員さんが『は?どうぞ……』と怪訝そうな表情。

その表情を見て僕が店内の暖簾を指差しながら『暖簾が出ていないので品切れで終了したのかと』と言うと『あら!出してなかった』と慌てた表情😅

かくして先に並んでいた御婦人たちに先に入ってもらって、続いて自分も無事に店内へ💨

メニュー

メニューはいたってシンプルで、店内メニューが3種類で、それに持ち帰りが1種類というラインナップ。


ちなみにこのお店は、テレビで紹介されているのを観て予定に組み込んでいました。

京都でサバ煮定食と言えばここなのだそうで、近くの立命館大学出身で元ヤクルトの古田敦也さん笑福亭鶴瓶さんなどが足繁く通っていたことでも知られています。

ということで、すったもんだがありましたがサバ煮汁定食を注文しました。

定食が来るまで店内をキョロキョロします。

おっ! 定食屋さん部門で百名店に選ばれている👍

そうこうしていると。

実食

着ド〜〜ン‼️

サバ煮ド〜〜ン‼️

それではさっそく。

いっただっきま〜〜す‼️

まずは御御御付けから召し上がらさせていただきましょか。

お出汁の効いた薄めの味付けで、そのお出汁のしゅんだお大根お揚げさんが入っていて美味しゅうございますえ。

そしてメインの鯖は3日間煮込まれていて黒く照りがあります。

勝手に最寄り駅の名を冠して北山ブラックとでも言っておきましょうか😅

そして太い中骨まで柔らかく、そのまま食べられるのですが何故か煮崩れはしていません。

これは、ある下処理とトロ火で鯖には触れることなくコトコト煮込むところに秘密があるそうです。

味付けは隠し味でザラメが入っていたりするようですが、甘さより醤油が立った味のバランスになっています。これは間違いなく、ご飯泥棒で旨旨し‼️

そして、薄味の白菜の漬け物が箸休めにピッタリで。

あっという間に完食で、ごちそうさまでした😋


いやはや美味しかった✨


もちろん『度肝を抜くようなスペシャルな!』とは言いませんが、どこか落ち着くような、また近くに寄ったら食べに来たいような。


そんな定食を堪能させていただきました。とさ。



ではでは👋


【住所】

  〒603-8065 

  京都府京都市北区上賀茂御薗口街2

【営業時間】

  11時00分〜14時00分

【定休日】

  水曜日

【電話】

  075-791-6780