11月27日のことです。


はい。

今年も来ちゃいました♪

ホテルのチェックインを済ませて1ヶ所ライトアップを拝みに行く前に をそぞろ歩きましょうということで、まずは夜に仕入れようと企んでいるレアなみたらし団子屋さんをチェック。

夕方くらいに、その日の営業情報が店前に張り出されているので……

あ…… はい……

ということで花見小路の入り口。

信号待ちの間に左を見ると。

八坂神社が。

そして花見小路の入り口には一力茶屋さんが。

べんがら色の壁が存在感を放ちます。


このべんがら色…… あっ! これってアパホテルの色だぁ!

そんなくだらないことを言いながら花見小路をテクテク😅

小田本さん。

去年の佳つ春さんの襟替え綺麗だったなぁ……

こんなところを通り。

祇園甲部歌舞練場は絶賛工事ちぅ。

そして花見小路の突き当たりの建仁寺で引き返します。

それにしても外国人の多いこと。


そして夜のライトアップの帰りに。

南座を横目で見つつ店前に行くと。

10人くらいの行列でした。

ちな、右側が行列で左側の人は通行人です。

(教育的指導が入るので店内はボカシています)


焼き台の網の下は炭で、団子を団扇でパタパタしながら焼いています。


去年は、行列中に大きな声での会話、列の膨らみなどなどがあった際に教育的指導が入るという事前情報だったのですが、とにかく平和の中でゲットできました。


しかし今年は、列の膨らみ、大きなお金(1万円札)などで、おかみさんの指導が入っていました。


これって俗に言う劇場じゃないっスか。自分怖いっス😱

ってことで無事ゲットしてホテルで、ご開帳の儀

包み紙にタレが付いていて、指をベタベタにしちゃうぞ攻撃を喰らいましたが。

それにもめげずに食べちゃうもん!

やっぱり炭焼きしているみたらし団子は旨旨し‼️

みたらしダレのところに、きな粉をこれでもかとローリングさせながら纏わせてぱくり(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

買ったのは10本だったので、そりゃまぁ一瞬で食べちまうわな😅


もちろん大満足で、ごっちゃんシタ‼️



ではでは👋


【住所】

  〒605-0077 

  京都府京都市東山区廿一軒町226

【営業時間】

  22時00分〜0時00分

  ※時間は前後することが多い