5月2日のことです。


世間はゴールデンウィークに突入して否が応でも混むのが必至なので、例年この時期はラーメン屋さんには行かないのですが……

先月4月3日で5周年を迎えた麺屋味方さんに、すぐ行く予定を立てていたのですが延ばし延ばしになっていたので、1か月経過するギリ手前での。

凸💨💨💨

このように、お目当てだった限定の『汁なし(塩)』が残念ながら売り切れたのですが、代わりの限定が『トムヤムクン』ということで、こちらも食べたかった限定だったので無問題👍

ということで12時になる少し前に到着。

いつも言っていることですが分からない人が通ったら裏路地の隠れ家カフェのような佇まいです。


そして列に接続する前に。

メニュー

券売機で食券を購入します。

購入したのは。


限定ラーメン+生卵ダブル


食券を購入すると、すぐに店員さんから、どちらの限定かと麺量を訊かれます。

トムヤムクンラーメンで麺量は700gでお願いすると限定の食券を↑の写真のような青い食券に引き換えてくれます。


そして約30分で店内に案内されます💨


着席してからすぐにトッピング伺いがあり。

『ニンニクカショウ』とコールし、座って1〜2分で。

着ド〜〜ン‼️

横からもド〜〜ン‼️

それではさっそく。

いっただっきま〜〜す‼️

ホワジャオがガッツリ乗っているのでシビマヒさ加減に一抹の不安がありますが、後回しにして。

スープ

プースーをズズズ。


あら。


予想以上にトムヤムクンしています✨

レモングラス(レモンで代用の可能性も?)の風味と酸味が爽やかで旨旨し‼️

豚は味方さんの代名詞と言ってもいい分厚いやつで、3cmくらいある厚さにも関わらずホロトロで柔らかく、味染みもショッパ過ぎずに旨旨し‼️

天地返し&麺

天地返しをすると幅広の平打ち極太麺が現れますが、麺の太さは以前よりも大人しめに感じました。

そして端のギザギザが✨

茹で加減は中間より気持ち固め寄りでズバズバ行けちゃいます👍


そして肝心のホワジャオですが、思っていたよりも痺れがキツいということは無くて風味が効いていて一安心です😅

ホワジャオの痺れは嫌いじゃないですが、効き過ぎると歯医者さんで歯茎に麻酔を打った、あの感覚になるので、ほどほどくらいがちょうどいいです。


あと心残りかもうひとつ。

パクチーのトッピングを後から気付いてしまいました😢😢😢


とまぁ結果、美味しくいただき約1ヶ月遅れで5周年のお祝いを伝えて新橋の街を後にしました。とさ。

 


ではでは👋


【住所】

  〒105-0004 東京都港区新橋4-6-10

【営業時間】

  公式Instagram要参照。

  2週間のスパンで営業情報を更新しています。