1月22日のことです。


仕事終わりにTwitterを見たら桜が少しだけ咲いているというのを見て、寒波が来る前に行こうかなと思い凸💨

新宿一丁目の交差点側から。

大木戸門を潜ります。

大木戸門を抜けるとすぐに都庁が見えます。右にはガラス張りの温室があり。

背の高い熱帯性の植物が外からでも見えます。

まだ枝だけのソメイヨシノ越しの都庁。

ここら辺一帯には、そのほかに大島桜などもありシーズンになると見応えがありそうです。

そこから10分も歩かないくらいの場所に。

桜がありました🌸

全体の2割くらいが花が咲いていました✨

まだ咲き始めな感じのものがほとんどですが。

しっかりと咲いているものも👍

品種的には寒桜とのことで、この近くには薩摩寒桜という希少品種もありましたが、そちらはもう少しという感じでした。

まぁでも1月に桜というのも、なんだか不思議な感じですね😅

ペーパーホワイト(白花水仙)

そして半透明で黄色い花の。

蝋梅(ロウバイ)

こちらはツツジの仲間の……

紫色で小さな花をつけているエリカ。


旧御凉亭。(いちおうリフレ)


などなど、まだ春が遠いですが数年ぶりと言われている寒波襲来前に冬の花を愛でてきました。とさ。




ではでは👋