1月10日のことです。


ドアップなFUJIYAMAを背景にしたがえる商店街に行った後は『ガツンと食べてから帰りましょう』ということで、最終候補に残ったのが2店舗ありまして。

そのひとつである未訪の山梨を代表するデカ盛りの食堂ではなく。

こちらに白羽の矢が💨💨💨

まぁ直系二郎のように全店制覇‼️とかではありませんが、何店舗かは行っている『夢を語れ』なラーメン屋さんです。こちら夢を語れなのですが、独自のルールがありまして。それがいわゆる『3年の掟』です。(←勝手に命名しちゃったw)

それは、新規オープンしてから3年が経過したら店を畳む後進に店を譲る店舗名を変更するかを選ぶようです。確実な話しではありませんが、おそらく東京・白山のあの店宮城県・女川のあの店なんかも、その兼ね合いの屋号変更なのかなと勝手に思っています。

まぁ創始者の考えは、マリアナ海溝より深い理由ブルジュ・ハリファよりも高い志があるのでしょうね。

もちろん凡人が服を着て歩いているような僕には知る由もありませんが😅ということは、ここユメカタ山梨も1年ちょい後は、お店が無くなっているのか。経営者が変わっているのか。屋号が変わっているのか…… 

ただ、僕はお店選びなどの諸々に対しては、けっこう保守的なので、なんだか地に足がついていない感じがして、お店に対する思い入れが半減してしまいます😅

年がら年中、尤もらしい言い訳を重ねて臨休を繰り返しているところも然り。そういうところは自然と足が遠のいてしまいます。

そんなことを考えていたら店員さんから食券を購入するように指示がありまして、いざ店内へ💨💨💨

購入したのは。

大ラーメン+麺増し+生卵トリプル

そして外待ちの丸椅子に戻ると店員さんに食券を渡しながら麺量を『1kg』で申請します。

『お残しは厳禁ですけど大丈夫ですか?』とチェックが入ったので『が、がんばります……』とお答えしておきました。

ということで定時に開店して店内へ💨💨💨

着席してオペレーションなどをボォ〜ッと眺めていると店員さんが初めて来店したと思しい方への説明をしています。それが、ものすごく丁寧で心地の良い接客が印象的だなぁと思っていたら、トッピング伺いがあり『ニンニクアブラで』と今では、ほぼほぼ固定されたコールをして。

着ド〜〜ン‼️

横からもド〜〜ン‼️

それではさっそく。

いっただっきま〜〜す‼️

いつもの通り最初に唐辛子をパラリンコと振りかけてパクり(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

野菜は中間よりもやや柔らかめな茹で加減で背脂の甘さと相俟って旨旨し‼️

唐辛子は普通の一味とは違い、キレのある鋭い辛さがありました✨

スープ

スープは乳化していますが、それほどガッツリな乳化ではなくカエシのキレと甘さのバランスがいいですね👍

写真は美味しそうに撮れていませんが😅 箸で並べようと持ち上げたら崩れてしまう柔らかさMAX!な旨旨なやつです😋😋😋

そして

天地返〜〜し‼️

ユメカタらしい暴れん坊な縮れ方をした平打ち麺が姿を現しMAX🙅‍♂️

啜るとゴワッとしていますが、それほど固い茹で加減ではなくズバズバ啜れちゃいMAX‼️(←しつこい?w)

もちろん抜かりなく、すき焼き風でもズバババ〜ン‼️

なんやかんやのそんなこんなで。

10分で完食‼️ 


大満足で、ごっちゃんシタ‼️


ということで退店しましたが、もう1軒行くか行かないかは帰りの道すがら腹の感じと相談して決めましょうかねと思いつつ山梨を後にしました。とさ。


ではでは👋


【住所】

  〒400-0124山梨県甲斐市中下条1232-1

【営業時間】

 月曜日・火曜日・金曜日・土曜日

  12時00分〜14時00分

  18時00分〜22時00分

 水曜日・日曜日

  11時00分〜14時00分   

【定休日】

  木曜日