2022年12月16日のことです。


令和4年、京都年末遠征の最後を締め括るのは。

こちら〜〜💨💨💨

下鴨神社の近くで、みたらし団子を食べてから開店の45分前に到着でPP!

これも京都っぽい? 細長い店横の小径奥の入り口に足を踏み入れます。

お店に向かう途中のツイートで限定『つけ味(柚)』の告知がありました。


ということで定時に開店。

限定をポチってから席に着きます。


購入したのは。

大ラーメン+白(つけ味)+豚増し+生卵×2+九条ネギ。


トッピング伺いに『ニンニクアブラ』と二郎でのデフォとなっているコールをして。

着ド〜〜ン‼️

横からもド〜〜ン‼️

豚の存在感が際立っていますね。

それではさっそく。

いっただっきま〜〜す‼️

まずは。

粗唐辛子をパラリンコと振りかけた野菜を背脂ごとパクり✨

はい。最終のひと口から柚子の帰りがマシマシです👍

スープ

スープは、やはりつけ味のそれで適度な酸味と柚子の香りが加味されて旨旨し‼️(写真はスープを摂り忘れていたのに気づいて終盤にパシャリ)

豚は京都二郎らしく豪快な分厚いのがゴロゴロと✨

この分厚さですがサクッという歯切れの良さでホロホロな柔らかさで、豚の旨味たっぷりで増して正解なやつです👍

天地返〜〜し‼️

直系二郎標準な平打ち縮れ麺は、中間よりもやや柔らかめな茹で加減でズバズバいけちゃいます✨

すき焼き風でも楽しんで。

大満足で、ごちそうさまでした〜😋


これにて過去最長遠征となった京都の行ったり来たりの食べて観ての自分的には内容の濃い日々は終わりを告げました。とさ。


1番最初にも触れたと思いますが、食べるのも勿論ですが名刹古刹などを観るのも、まだまだたくさんあるので、また機会があれば来たいと思います。

今回は、たまたま全国旅行支援の恩恵をどっぷりと受けて長旅になったの訳で、次に来る時はこれほどボリューミーなスケジュールは組めないですが、桜・新緑・紅葉のいい時期に来てみたいです♪



ではでは👋


【住所】

  〒606-8117 

  京都府京都市左京区一乗寺里ノ前町4

【営業時間】

  11時00分〜14時30分(木曜日のみ14時00分迄)

  17時30分〜21時00分(日曜日のみ20時30分迄)

【定休日】

  水曜日