何某のFM放送でリリースから半世紀ということからBad CompanyのCan't Get Enoughがかかっておりました。当時小学生だった小生なので、さすがにこれはリアルタイム世代ではなく、このバンドに対する同時代体験としては1979年のRock 'n' Roll Fantasyが初めてだった覚えがあります。割とポップで軽快なロックという印象はあったものの、特にハマることはありませんでした。ただし、この曲がきっかけでFreeというバンドを知ることが出来ました。時を同じくして、ある音楽情報誌にFreeのアルバムFire and Waterが以下のように紹介されているのを目にしたのです。

 

フリーは日本でも非常に人気の高かったハード・ロック・バンドだった。このアルバムはイギリスでナンバー・ワン、アメリカでもトップ・ファイブ入りした彼らの代表作(←いい加減なもので、これらは完全な誤り)。大ヒット曲の「オール・ライト・ナウ」が収められていて、ピークにさしかかったバンドのスリリングなプレイが楽しめる。

 

フリーというグループは、なんか聴き手の熱い思い入れを許すようなところがある。それは、ポール・ロジャースの憂いを帯びたボーカルであったり、アンディ・フレイザーのヘヴィなベース・ラインであったり、サイモン・カークのはったりのないドラムスであったり、もちろん亡くなってしまったポール・コゾフのギリギリにタメの効いたギター・ワークであったりするのだが、最も大事なことは、ひとりひとりのアーティストではなく、まさにこの4人が集まり、プレイすることによって何か別の磁場のようなものが起こり、それが僕たちを惹きつけてやまないのだ。これは70年6月に発表された3作目。~中略~ これは全英No.1ヒット(←これもどうやら誤り)となった「オール・ライト・ナウ」を含む7曲は深い嘆き、憂愁、言葉に出来ないような思いを、ひたむきに伝えて来る。決して饒舌なサウンドではない。しかし、その寡黙さが僕たちを安心させるのだ。

 

 

こうなるとLPを買わずにはいられませんでした。確か最初に買ったのはA&Mの輸入盤でした。正に情報誌に紹介された通りの音楽だったので即座にハマってしまったのです。前記のRock 'n' Roll Fantasyを振り返った時、ボーカリストであり主たるソングライターでもあったPaul RodgersとドラムスのSimon Kirkeが互いに共通するにも関わらず、Freeの楽曲群は質感においてかなり異なるように聞こえたのです。文頭に記したCan't Get Enoughを擁する名盤の誉れ高いデビューアルバムもLP時代に買ってみて気に入りはしたけれど、やはりFreeと異質な感を拭い去ることは出来ませんでした。

 

 

Paul Rodgersにしてみれば、新しいバンドを結成するにあたりFreeが進んでいたかもしれない未来のレールをあえて選ぶことに面白みも意味もないだろうし、Freeにおいてもう一人のカリスマ的存在であったギタリストのPaul Kossoffと、創作や編曲、さらにはFree独自の音空間に関して要であったAndy Fraserなくして再現しようがないと痛感していたんじゃないかと思えるのです。特にPaul Kossoffの存在。一時的にFree再結成に動くも、ツアーメンバーにさえ加わることの出来なかったKossoffの不在を経て、彼なしにFreeたりえないと気づいたに違いないのです。

 

 

Freeの音源を一通り制覇した後、CD時代に入ってから性懲りもなくRock 'n' Roll Fantasyを収めるDesolation Angelsを買ってみて好盤と聞きながらもやはりFreeとは全く違うと落胆しつつ、これが最後のつもり第三作となるRun with the Packを買ってみたのです。このアルバムを代表作に推す声を何かで読んで手に入れたわけですが、このアルバムの最終曲においてとうとうFreeの残り香らしき音像にたどり着けたのでした。Paul RodgersのペンによるFade Awayという楽曲で、同時代的に凝った編曲は施されているものの、Freeの第四作Highwayに収録されたSunny DayとかLove You Soのようなバラッドを思い出させてくれたのです。これをもってBad Companyでの追憶は終わりとなりました。

 

 

今回調べてみると、Run with the Packの発表は1976年2月となっていて、Paul Kossoffが薬物中毒の結果として移動中の機内で亡くなったのが同年3月と知るにつけ、Fade Awayに聴ける「泣きのギター」が何らかの予感を漂わせているように思えてしまうのは気のせいでしょうか。KossoffはFreeでの活動末期にはすっかり薬物依存になってしまっており、Run with the Packの制作時期である1975年9月の段階までには何度も危険な状態に陥っていた事実から、Free前夜に遡りRodgers自身の歌声に惚れ込んでバンドメイトへと引き抜いた友=Kossoffへ向けて歌われているようにも思うのです。

 

Fading colors, changing sounds

Shades of night come tumbling down

Bring tomorrow like yesterday

Fade away