コロナ禍前以来の久々に、がってん寿司へ飲みに出かけました。個室タイプのがってん承知の助へはランチ利用はしていたのですが、夜のお酒目的では自粛していたのです。まだ冬だからあるだろうと高を括っていたふぐひれ酒は残念、なかったので純米吟醸酒・やどりに託すことにしました。まぁ、前からよく飲んでいたのでお気に入りではありますが。

 

 

いつだったか、色んな日本酒が飲みたくて、いかにもこだわりのありそうなお店へ出かけたお姉ちゃんがそこの大将に「何か辛口でおススメの日本酒はありますか?」と尋ねたら、「日本酒に辛口なんてもんはねぇ~んだよねぇ。と返されて当惑しきりだったとかいう記事があったのを「そうかもしれんけど、そんな嫌な奴の店なんて行きたくないもんだ。」とか思い出してはまた一杯。「蒸留酒なら辛口なんだろうけど、お寿司なら日本酒だよなぁ、お茶でなくてお酒なら。」とうそぶきつつ。

 

↑ 愛媛産の「スマの握り」だそうで。まぁまぁ。

 

↑ 少し前にがってん承知の助で頂いた盛り込みもの。

 

↑ 馬肉シャトーブリアンの握りとのこと。音楽で言うところの転調に相当する役どころですかね。

 

↑ 結局、子供のころから一番好きなのはこれなんですね。車海老とかじゃないごく普通の寿司海老。