またもやです。逝去のニュースが。

しかし、こんなことになってTelevisionを久しぶりに聴いているのでなく、おそらくはTom Verlaineのギターから強い影響を受けているであろうWilcoのImpossible Germanyと彼らのTorn Curtainをセットで入眠ソングにしているので、今でも1曲限定ではありますが頻繁に聴いてはいました。所々壊れた螺旋階段が見える、それをあてもなく昇り降りしているようなギターが無意識の奈落へと誘ってくれているのか、何故かよく眠れるのです。

 

高校時代にThe Doors沼にはまった影響から、同じエレクトラレーベルを選んだというTelevisionを知った訳ですが、Marquee MoonやAdventure, それにThe Blow Upまでは買ってみて詩的な面はともかく、音楽的にはThe Doorsっぽさは全くないけれど、この3作品は気に入ってよく聴いていました。Tom Verlaineの特徴的に痙攣するようなギター演奏にはThe Rolling Stonesの19th Nervous Breakdownが言及されるとか知ってなるほどなと思ったり、Televisionとは略すとTVだから要するにTom Verlaine Bandなんだと合点がいったりとそれなりにハマっていながら、終ぞ解散後の活動は追うこともないままお別れの日が来てしまいました。

 

果たしてマーキームーン。魂は別として肉体は本当に月に行けたのでしょうかね。