R5 2年ウィローズカップ | Fudo SC OFFICIAL BLOG

Fudo SC OFFICIAL BLOG

不動SC

東京都目黒区で活動しているサッカークラブです。

 12月3日(日)にウィローズカップが行われました。チームはAとBに分かれ、5チームによるリーグ戦でした。



【日時】12月3日(日)10:00〜16:00
【会場】品川区 ひらさん広場
【試合形式】6人制ミニサッカー(予選12分×1、順位決定10分-3分-10分)

【試合結果A】
予選1.VS 碑文谷
1-4●(得点者:かい)

予選2.VS FCPGS
1-5●(得点者:ひろ)

予選3.VS 後地
7-0◯(得点者:かい、ひろ×5、おくの)

予選4.VS 小山
3-2◯(得点者:かい×2、ひろ)

※予選3位

順位決定.VS 予選4位小山
4-4△(得点者:おくの×2、かい、りゅうのすけ)

※3位

ひろが7ゴールで大会得点王に☆

試合後、ベンチコーチのきよパパからコメント
「今日はお疲れ様でした。
チームでパスを回しながら、ボールに触れない選手も無く、得点に繋げていく試合運びになり良い形になったなと感じました。

とは言え…
声を出す、
周りを見て味方に通るパスを回す
相手のマークを忘れない
ボールを持っている味方のカバー
ダンゴになってしまい、サイドにいるフリーの相手チームの選手にパスが周り失点のきっかけを作ってしまう
等練習の時出来てた事が出来ていない所も見受けられました。

普段の練習を、次回試合で発揮できるよう頑張りましょう。
勝ちたいのは、相手も同じ。
普段通りにプレーできることで、勝ちにつながります。
点を取られた時こそ、逆転につながる良い雰囲気を作れるように声かけしましょう!!」

【試合結果B】
予選1.VS 碑文谷
0-4●

予選2.VS FCPGS
2-4●(得点者:かつき、そうた)

予選3.VS 後地
2-2△(得点者:りょう、そうた)

予選4.VS 小山
0-0△

※予選4位

順位決定.VS予選3位FCPGS
5-0⚪︎(得点者:たいよう×2、そうた×3)

※3位

試合後、ベンチコーチのだいすけパパからコメント
「お疲れ様でした!
チームは6人で交代要員がいない中、よく戦い抜きました。苦戦するかなと思いましたが、1年生トリオがよく走り攻め込まれてもチームを助けてくれました。
2戦目のかつきのゴールを皮切りに、攻撃に自信が持てたように思えました。ゴールキーパーも全5戦を、たいよう&いちたで務めてくれました。ありがとう。急造チームですが、見ていて面白かったです。

課題は、一緒にベンチに入ったりょうパパから毎回キックオフ時に、みんなに「ポジションね〜」と声がけしてたように、ボールが集まるところに5人が集まり団子状態になっていたことです。空いたスペースに敵が回わりこみ、危険なシーンがありました。
ボールが欲しい時などの声がけも、もっとほしいです。
あと、これはA.B両方ですが、ゴールキーパーからの味方へのパスを拾われ失点。本当にもったいないです。

そして2年生、これから8人制で試合は組まれていきます。普段の練習時に、みんなではありませんが一部で、サッカーとは関係なくふざけてケンカになるのを、正直見たくないし、パパコーチから注意もしたくないです。せっかくサッカーをやりに来ているのだからサッカーの話をしましょう。練習もそうですが、試合に向けてみんなで細田コーチを交えてよく話し合っていきましょう。
コーチがよく言ってるパスとトラップは非常に大事です。」


総じて成長が見られる試合でした。
相手のボールを奪い、パスを繋げてゴールを決める。これをどんどん増やしていけたらと思います!!いけいけっ2年生☆★☆