練習試合(2022/1/9)4・5年生 | Fudo SC OFFICIAL BLOG

Fudo SC OFFICIAL BLOG

不動SC

東京都目黒区で活動しているサッカークラブです。

【日時】19日(日) 9:00-13:00

【試合会場】第七中学校

【対戦相手】碑文谷FC




TRMの前に碑文谷さんとごちゃまぜで、
【J1・J2】昇格、降格有の4チーム合同ミニゲーム!
碑文谷さんは、ボトムアップ指導を取り入れていて、自分たちで考える事を大事にしているとの事。
ミニゲームを通しても、積極的に話しかけチームを作る姿が見られました。
不動では3年生のショウマがかなり引っ張って行ってくれましたね!良い声掛け素晴らしい!)
不動の選手も良い刺激を受けてほしい思いで挑みました。
(高学年になると恥ずかしい思いもあるのは分かるけど、遠慮しないでやったもん勝ち!がんばれ!)
積極的に声を出すチームはJ1に残留できていることが多かったですね。
声を出して、チームを盛り上げる・支える事は絶対に必要な事だと思います。
チーム内でのコミュケーションもっとやっていこう!

TRM]結果です
VS碑文谷
2-0(小泉そら シュンセイ)
1-4(シュンセイ)
0-1
1-1(ソウマ)
4-2(シュンセイ×2 ソウマ 小泉ソラ)

意識してほしい事は、縦へ急ぎすぎない事、近くでボールを受ける事。
GKからのボールの受け方。オフザボールの動き方。

初めのころはGKにボールが入ると、全員がラインを一気に上げて自らのプレーエリアをつぶし
狭いところへのゴールキックorパントキック。ワンチャン狙いのサッカー。。。
悪いわけではないけど、もう少し工夫が欲しい。
蹴らないサイドバックの受け方を、説明すると素直に聞いてくれるのは
とても嬉しい事ですが。あくまでも【サッカーは点を取るゲーム】です。
状況を理解してたくさんの選択肢を持ってみよう!
矛盾しているかもしれませんが、コーチ・監督・が言っていることがすべてではないし、
せっかくのTRM、沢山チャレンジをしてほしいですね!
チャレンジ後の仲間のフォローとかあると、なお一体感が作れてgood!

碑文谷FCさん、ありがとうございました!