(京都真如堂参門際にあった紅葉。色合いが素晴らしかったので一枚パチリ。)
初回からここまでの間で、滞納者の人物像をさらっと確認しました。
今回は別角度からもう一度滞納者の人物像を確認し、
当方が対処するランク付けをお話しします。
何から何まで杓子定規な対応をしてしまっては人品にも劣ります。
しっかりと相手方の状況や人物を見抜き、最も適当な方法を選びたいものです。
1.滞納する人ってどんな人?
世間一般の感覚からすると、
滞納=未払いを引き起こすなどは信じられないことです。
しかし、実際には存在します。いるんですよね。事実として。
ただ、故意にやっているケースだけでなく、やむを得ないケースも。
重要なのは、それぞれの状況に応じて硬軟使い分け、
故意の場合には相手に突き刺さる方法を実行することです。
では、滞納する人にはどんな人が多いのでしょうか。
以下に当方の基本的なスタンスと併せて列挙します。
(1) 病気で働けなくなった人
→ 故意に滞納していない。一時的には仕方ないこととし、回復を待つ。
(2) 勤務先が倒産等してしまった人
→ 故意に滞納していない。一時的には仕方ないこととし、再就職を待つ。
(3) 家賃の支払日に入金しない人
→ 怠惰なだけ。後々数日中に支払うので警告の対象とする。
(4) 払う気がない無責任な人、逃げる人
→ 故意に滞納する悪人。懲罰の対象とする。回収行動に移る。
1.対応法の概要
上記(1)(2)は本人の意思ではどうにもなりませんから、
こちらは待つしかありません。
ただ、その期間も住処を提供し続けていますから、
いずれ家賃は支払って頂きます。
支払い方法は実情に応じて分割。
鬼ではありませんから待ちますし、各月に支払える額に抑えます。
また、状況次第で引っ越しを提案したり(無理をヤメてもらうため)、
家賃補助や公営住宅等、公的な扶助等の斡旋を実行します(助かって欲しいため)。
(3)は1日2日の遅れなら仕方ありません。警告に止めます。
常習性が高いのが(3)ですが、義務は果たしてくれます。
問題は(4)。発生させてしまうこと自体がまずアレなのですが、
発生させた後も問題解決の姿勢を見せることがなく、問題の極大傾向が大です。
続きはまた次回。
今回もお付き合い、ありがとうございました。