(仙台駅コンコースに鎮座。モノトーンのアンパンマン。)

 

 

今回から暫くは、「管理会社」についてお話しします。

 

管理会社は、不動産賃貸業を遂行する場合には切っても切れない関係です。

ほぼすべてを代行してくれますから、副業でやる場合には必須の存在です。

 

では、その管理会社。一体何をしてくれるのでしょうか。

不動産賃貸ではどのような位置関係となるのでしょうか。

 

では、今回分、以下どうぞ。

 

 

1.入居者募集

 

管理会社と管理契約を交わした場合には、

入居者募集に関して「専任」で依頼することになるでしょう。

 

「専任」とは、募集窓口を一本化することであり、

この場合には、その管理会社がすべての窓口になるということを意味します。

 

従って、オーナーが勝手に別の不動産屋へ入居者募集を掛けることはできません。

管理会社を通し、別途広告料等を支払って募集を掛けることとなります。

 

 

1.入居手続き・更新手続き

 

管理会社は、入居時の一連の手続きや契約書の作成を担ってくれます。

 

ご自身が賃貸物件に住んだことがある方なら判ると思いますが

入居手続きはとても面倒なもの。オーナーはノータッチでオッケーです。

 

また、更新手続きも同様です。

既に住んでいる方を相手としますから手間は減りますが、大変さは変わりません。

 

そのすべてを管理会社が担ってくれます。

 

 

1.ここまでの費用

 

入居や更新に係る手続きに関する必要は、

通常の家賃管理とは別に費用が発生します。

 

管理会社や地域毎の差はありますが、

当方が関係している管理会社は以下のとおりです。

 

A社…入居・更新共に家賃1ヶ月分

B社…入居は家賃1ヶ月分、更新は0.5ヶ月分

 

 

 

続きはまた次回。

今回もお付き合い、ありがとうございました。