(神奈川湘南江の島。この日は34度。軽い熱中症を発症する。)

 

 

今回から暫く、これから不動産投資を始める方、

或いは始めようと考えている方向けのお話しをします。

 

長くなりそうですので、何回かに分割してアップします。

 

なお、大半の方が、不動産投資=一棟もののアパートやマンションを

イメージしていると思われますので、話はこれらを中心に進めます。

 

また、本稿は実際に得られた情報を元に展開しますが、

時期や状況によって変動することは充分考えられること、

 

同時に、当方の私見を交えたものであることをご了解頂き、

最後はご自身の判断で進めて下さい。

 

その他、本稿は知識ゼロの状態の方を対象とした話し方をすると共に、

所々に親が不動産投資家である方向けの話も盛り込もうと考えています。

 

では、今回分、以下どうぞ。

 

 

1.不動産投資に興味を持った切っ掛け

 

まず皆さんにお聞きしたいことがあります。

 

皆さんが不動産投資に興味を持った切っ掛けは何でしょうか。

投資家として成功した方々の書籍やブログ、業者等のHPを見たことでしょうか。

 

そこに描かれた世界は夢のようであり、

(1) 一足飛びに高額資産のオーナーになれること、

(2) 現在の給与収入を大きく上回る家賃収入が獲得できること、

(3) 早期退職によって悠々自適な生活ができる可能性を秘めている、

…そんなことかも知れません。

 

つまり、普通にやっていたのではどうにもならないことを実現できる、

そんな潜在力が秘められているからではないでしょうか。

 

また、書籍等の一部では「同じことができるよ」的なことを匂わせますが、

本当にそうなのでしょうか。アナタは彼らと同じことができるのでしょうか。

 

 

1.成功者たちと同じことを再現するのは難しい

 

前述の答えはタイトルのとおりです。

 

本ブログを書いている時点では非常に難しいと考えるのが無難です。

ゼロではありませんが、非常に限られた方にのみ達成が可能だと思います。

 

その理由はシンプルです。以下ご確認下さい。

 

(1) まず、時代が全く違います。

 

不動産投資は経済面だけでなく、政治的な要因によっても変動する世界です。

成功した面々は「時代や時期に恵まれた」という面も強いのです。

 

また、書籍「金持ち父さん」の流行から始まり、サラリーマン大家がもて囃され、

この時代は100年に一度レベルの好機が到来した時期でもあるのです。

 

成功した面々は、それより前の誰も見向きもしなかった時期に一線を越え、

それだけ成功の確率も高かったのです。

 

(2) 次に、不動産投資における対象物件はすべて一点モノです。

 

金太郎飴のように、「どこを割っても金太郎」的な要素は多くありません。

つまり、彼らと同条件の物件を購入することは不可能なのです。

 

(3) (1)とは別に、それぞれ投資する「人」を取り巻く環境や背景が異なっています。

 

いずれお話ししますが、不動産投資に融資は切っても切れない関係があり、

そこで人的な環境や背景が問われるからです。

 

結果、既に不動産投資を実行している当方でさえ、

当時と同じ手法で再投資することはできません。

 

現在の環境に応じた投資法に作戦替えを行い、

経営面の数字の再構築をしない限り無理でしょう。

 

 

1.全く無理ということではない

 

前述の話は、全く無理ということではありません。

様々な途を探れば、不動産投資の世界に参入することは可能です。

 

ただ、過去よりも緻密さを要求され、

自己資金を多く準備するようになったことだけは頭の片隅に置いておいて下さい。

 

本件に関しては追々回を進める毎に掘り下げる予定です。

 

 

1.親が不動産投資をしている方

 

親が不動産投資をしている方は、

親から現状に関する意見やアドバイスを訊き出すとよいでしょう。

 

人それぞれの経験値や学んだ量、現在の状況や現在やっていること等に応じ、

様々な話が聞けるのではないでしょうか。

 

場合によっては、本ブログとは真逆のことを耳にするかも知れません。

 

しかし、不動産投資は「実業」の世界ですから、

様々な答えが導き出されるのは当然のことなのです。

 

得られた情報を唯一無二のものとして捉えず、

他の情報と比較しながら様々探って頂きたいですし、

 

いずれはご自身にとっての真実を捉えて頂きたいと思います。

 

 

 

続きはまた次回。

今回もお付き合い、ありがとうございました。