yahooを超えた!?謎のオークションの巻 | 暴露裏話!賃貸不動産業界に15年務めて知ってしまったブラックな世界。お部屋探しは100%騙されている!?

暴露裏話!賃貸不動産業界に15年務めて知ってしまったブラックな世界。お部屋探しは100%騙されている!?

賃貸業界の裏側を少しだけお話します。もう不動産の世界には戻ることはないと思うのでちょっとだけ暴露してみたいと思います。

こんばんは。

さぁ、今回からは賃貸屋の営業手口編です。


賃貸不動産業界に15年務めて知ってしまったブラックな世界

昔、こんなことがありました。


友人が物件を探したいと客付け業者である僕に相談してきました。


僕の働いてる店なら仲介手数料安くできるだろと思ったみたいです。

もちろん僕の友人ということでそのあたりはOKなんだけども、賃貸屋の業務で一番手間なのが案内業務なんですね。


友人なので売上も関係ないし、僕の必殺ギリギリのクロージングトークも使えず、大抵友人というのは決めるのに時間がかかる。

友人ってこんな時迷惑ですね。

会社からは友人からもしっかり利益取るように言われてるし、しがないサラリーマンの僕は早い者勝ちみたいなお得物件を紹介する程度でしか実際応援できないものなんですね。


てっとり早く、その友人にとりあえずうち以外の他の不動産屋で案内してもらって気に入った物件あればうちで契約してくれと伝えました。


こうすればめんどうな物件の案内もしなくていいし僕の売り上げもつくし、社長に経費がかかってない分、友人価格の仲介手数料をさらに安く交渉でき一石三鳥だなと。

通常、賃貸屋が友人に部屋を探してよと頼まれるとこうしてますね。

なんせ、お金にならない仕事ですから。

このようにうちは案内はしないから他の不動産屋で見てきてと言って仲介手数料一律31500円って業者がありますがその話はまた次回に。



数日がすぎてその友人が嬉しそうに僕のもとに来ました。

渋谷駅にある賃貸屋に行ってきたよと。

しかし、あまりに人気の物件なんでもう契約してきちゃったと。

えーと思ったけどまぁ友人がその業者を気に入ったならまぁいいかなとその時は思いました。


なんでもそこはオークション方式で一番高い値段をつけた人がその物件を契約できる権利があるんだとか。

僕は思わず目がテンになってしまいました。

友人曰くなんでも8万円スタートの物件らしくその友人は10万円で落札できたらしい。

しかも10万5000円で入札した人がいたらしく、諦めていたところその人が入居審査が通らないために友人に権利が移ったらしい。

それを10万円で落札できたものだから友人はさぞうれしかったに違いない。


その友人の物件を聞いてみて僕はレインズ(業者専用の流通物件を調べるサイト)で検索してみた。

もちろんそこにあった物件資料には家賃10万円でその物件はでていた。

僕は????


つまり友人はオークションで競り落としたという喜びと、自分のほうが審査に落ちた前の人より5000円安いというお得感で思わず契約してしまったのだろう。

しかもそのファクトシート(レインズでとれる図面資料)にはAD100%(広告料=管理会社から我々客付け業者に払われる報酬)、フリーレント1か月と書いてあったがもちろん友人はフリーレントなどされていない。

しかも仲介手数料(お客さんが客付け業者に払う手数料)はしっかり1か月とられている。


どういうことかというとこの業者はフリーレントも広告料に振り替えてくれと管理会社に頼んだのだろう。

管理会社と仲のいい場合はこれも可能です。

つまりこの業者のもうけは広告料2か月と仲介手数料1ヶ月の合計3か月分という計算になる。


僕のところで契約していれば仲介手数料半額までは社長にお願いしてフリーレント1か月つけるのになと思ったが新生活に向け嬉しそうな友人にはこのことは黙っておこうと誓った。


やっぱり激戦区渋谷の業者はあこぎな商売するなぁ。

でもこの営業マンはすごいと同業ながらに思った一日でした。