4月下旬より、あるファンドが保有している不動産・信託受益権の売却に関して、入札準備から決済・引渡までの業務をサポートさせて頂いておりました。
まさに今週がそのヤマ場で、この1週間で12件の決済が行われました。
おかげでこの2週間くらいの間は、連日深夜まで作業を続ける必要がありましたが、兎にも角にも無事取引を完了させることができて良かったです。
(8月決済物件が幾つかありますが…。)
一口に決済といっても、その準備は多岐にわたります。
(1)売買契約書の作成
(2)重要事項説明書の作成
(3)媒介契約書の作成
(4)本人確認、金融商品取引法関連書面の作成
(5)信託関連契約書、書類の作成
(6)精算金額の確定
(7)登記必要書類の準備
(8)引渡し書類、鍵の照合
(9)各種名義変更手続き(CATVなど)
1物件だけでもそれなりのボリュームですが、十数物件の決済を同時並行で進めるというのは、なかなか大変なことです。
書類に不足があったり、内容に間違いがあってはいけないのは当然なのですが、実は最も重要なことは「スケジュール管理」ではないかと思います。
信託銀行等の場合、稟議に一定の期間を要することが多いので、捺印して頂く日から逆算して内容の確定(ファイナライズ)の期限を定める必要があります。
しかも、ハンコの社外持ち出しができない契約当事者が少なくないので、持ち回りで捺印をするためには各社のスケジュールを調整することも必要となります。
契約書の文言の調整等ももちろん大事なことではありますが、こういった諸々の調整をしっかりとやるということもクロージングの要諦の一つなのだと思います。
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大家さんのためのリスクマネジメント講座
日時: 2011年7月30日(土) 13:30~
会場: オフィス東京(中央区京橋1-6-8)
費用: 5,000円
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第1部 不動産投資におけるリスクマネジメントとは?
講師 中沢 誠 (行政書士・不動産法務サポートオフィス代表)
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信託受益権売買クロージング実務のすべて
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少し先になりますが、ご興味のある方はぜひご参加ください。
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