オチがない? | 不動産法務コンサルタントへの道

不動産法務コンサルタントへの道

信託受益権売買契約書等の作成から、金融商品取引法・コンプライアンス対応まで、不動産プレーヤーを全力でサポートします!

こんにちは。不動産法務コンサルタントの中沢です。


前回も書きましたが、先週木曜日に大阪でセミナー講師をさせていただきました。

研修やセミナーの講師をさせて頂く際には、受講者の方々にアンケートのご協力をお願いしています。

実は、受講者の前で話をさせて頂くときよりも、このアンケートを読むときのほうが緊張します。


今回のアンケートでは、「説明がわかりやすかった」という感想をたくさん頂き、ほっと一安心しました。

しかし、

「話すスピードもよかった」
「メリハリがある」
「ソフトな語り口」


といった感想を書いてくださった方がある一方で、

「あまりにも同じ口調なので眠くなりました」
「話し方に抑揚がない」
「間を大事に話をしてほしい」


といった指摘もありました。

同じ話を聴いているのに、全く正反対のコメントとなるのは面白いですが、そのように感じた方がいらしたことは確かなわけで、話し方についてはもっと工夫をしていきたいと思います。


さらに、

「オチが必要」
「笑いがほしい」


といったご意見も複数頂きました。

関西らしいなあと思う反面、とても重要なポイントだと思いました。


講師にとっては、「伝えること」よりも「伝わること」のほうが大事です。

同じ内容であれば、楽しい話(話し方)のほうが伝わりやすいと思います。

その意味では、もう少し笑いの要素を取り入れるべきなのでしょうね。




…といいつつ、この記事にもオチはありません(笑)



アンケート

====================

大家さんのためのリスクマネジメント講座

日時: 2011年7月30日(土) 13:30~

会場: オフィス東京(中央区京橋1-6-8)

費用: 5,000円



(講演テーマ)

第1部 不動産投資におけるリスクマネジメントとは?

  講師  中沢 誠 (行政書士・不動産法務サポートオフィス代表)

第2部 安定収入とは?!~ポートフォリオ・マネジメントにおける安定戦略~

  講師  須長 大城 (株式会社DS Management & Agency代表)

第3部 保険屋目線での不動産リスクマネジメント

  講師  渡邉 雅弘 (MW GLOBAL, LLC代表)


お申込みはこちらから

→ 大家さんのためのリスクマネジメント講座



====================

不動産プレーヤーのための法務・コンプライアンス研修を承ります。

不動産法務・コンプライアンス研修