この連立方程式は解けるのか? | 不動産法務コンサルタントへの道

不動産法務コンサルタントへの道

信託受益権売買契約書等の作成から、金融商品取引法・コンプライアンス対応まで、不動産プレーヤーを全力でサポートします!

こんにちは。不動産法務コンサルタントの中沢です。


最近、不動産取引に関する色々なご相談を頂くことが多くなってきました。

取引を阻害するさまざまな障害を解消する手段・方法を、お客様と一緒になって検討しています。

Aという障害を解消するためにXという方法をとると、今度はBという別の問題が発生してしまう、といったことはよくあることです。

(あちらを立てればこちらが立たずというやつですね。)

そういう複雑な案件であればあるほど、自分の力を試されているようでファイトが湧いてきます。


学生の頃、数学が苦手科目でした。

微分・積分はおろか、四則演算すらおぼつきません。

今でも、数式を見るだけで脂汗が出てきます(笑)。

(飲み会の割り勘の計算でさえ手間取ります。。。)


しかし、コンサルティングというのは、お客様が抱えている問題の解決策を提供しようというものですが、それはあたかも複雑な連立方程式を解くようなものです。

つまり、どういう問題要素(変数・定数)があり、それがどのような関係(式)になっているのかを把握し、それをどう解いていくか、ということです。

「数学なんて何の役に立つのだろう」なんて思っていたものですが、こうやってコンサルティングの仕事をしていると、論理的思考のトレーニングだったのかなという気がしてきました。




====== お知らせ ======


私がゲスト講師として参加する「第1回リアル・ディレクション不動産投資セミナー」が、いよいよ来週12日(土)に迫ってまいりました。

まだ席数に余裕がありようですので、お近くの方はぜひご参加ください。


日 時: 3月12日(土) 13:30より (開場13:15)

会 場: 大田区民プラザ (東急多摩川線「下丸子」駅下車すぐ)

費 用: 3,000円


お申込みは専用サイトから

 → 第1回リアル・ディレクション不動産投資セミナー