セミナーの報告 | 不動産法務コンサルタントへの道

不動産法務コンサルタントへの道

信託受益権売買契約書等の作成から、金融商品取引法・コンプライアンス対応まで、不動産プレーヤーを全力でサポートします!

こんにちは。不動産法務コンサルタントの中沢です。


昨日、不動産投資セミナー「元ファンドマネージャーが教える不動産投資リスクマネジメント」を開催いたしました。


$不動産法務コンサルタントへの道-遠景


$不動産法務コンサルタントへの道-中沢 

個人投資家向けのセミナーとしては今回が初めてだったのですが、このブログやTwitter、あるいは不動産投資情報サイト「健美家」等を通じて、あわせて12名の方にご参加いただきました。

不動産投資セミナーというとメリットばかり強調するものが多いようですが、今回のテーマは「リスクマネジメント」ということで、どちらかというとネガティブな話が中心になりました。

しかし、リスクを把握し、それに対処する方法がわかっていれば、損失の危険性を小さくすることができます。

「勝つこと」(大きな利益を得ること)も目指したいものですが、それ以上に「負けないこと」(大きな損失を被らないこと)のほうが重要ではないかと私は思っています。


アンケートを読む限り、おおむね好意的な評価を頂けたと思っております。

一方で、幾つか反省すべき点も見えてきました。

もう少し具体的な事例を盛り込むことや、さらに分かりやすい説明を心がける必要があると感じました。

今回頂戴したご意見を踏まえて、今後のセミナーをより良いものにしていきたいと思っております。