最近夕方のお空がとっても綺麗です。そういった時期なのでしょうか、、

何はともあれ、いいものですね!(清少納言さんの気持ちも分かる気がします☀️𓈒𓏸)

みなさまもぜひ天気のいい日は上を向いてみてくださいね〜!

お久しぶりです。さくらもち🌸です〜

 

 

marching

他の部員の日記からすでに知って下さったかたもいるかもですが、、

マーチングで西関東大会に駒を進めることができました〜!!!✨

去年はたどり着くができなった1つ上の舞台…!!とってもとっても嬉しいです!

 

去年のこの時期にはもうマーチングとは夏休みのうちにさよならになってしまって

いたのですが、今は他の練習と両立しながらも頑張っています!

こうやって1つのコンテ、曲と、長く向き合って練習できる機会があることを

すごくすごく幸せに思います…!(いやもう本当にかっこいいんです!)

 

やっぱり県大会では座奏の大会を終えてからの期間も短かった分スケジュールもかなり

カツカツでとにかく詰め込まなきゃ〜!覚えなきゃ〜!合わせなきゃ〜!!!💦

ともう必死も必死だったのですが、今は少し余裕がある分コンテの魅力を引き出す

こだわり(体型移動の過程にある美しさや、ひとつひとつの所作や姿勢の美しさ、、などなど)

に注意を向けての練習なので、マーチングの素晴らしさをひしひしと感じています…!

大変ではありますけど、やっぱり迫力が変わっていきます。それがすごく楽しいです。

 

点と点だったコンテが、みんなで声をかけあってこだわっていくなかで、線になって、

それから形になっていく、不動岡高校のマーチングにご期待あれ!!🌟

 

concert

さてさて、最近ですね新譜がたくさん配られたんですよ〜♬*。

実は私たち、少し先のお話ではありますが、11月にオータムコンサートを控えているのです!!今からとっても楽しみで仕方がないくらい素敵な曲目となりそうです〜!

まだまだお楽しみ、、ですけどね!🌼*.

 

今回は全体的に世界観の濃い楽曲が多いなあと感じます。

そういった楽曲を演奏していて感じるのは曲と本って少し似ているなということです。

もしかしたら私がどちらも大好きだからかもしれませんが、、笑🫢

沢山の言葉の中に感情や情景が紡がれて展開していく物語と、

沢山の音の中に感情や情景が紡がれて展開していく音楽。

例えば、始めはただ本で物語だったものが次第に大きくなって、映画になったり

ミュージカルになったり、(?)そうやって交わることもあって、、。

それってすごく素敵だなと思って。そんな気持ちで吹いたりしている曲この頃です♪

 

忙しくなりつつも!一曲一曲を大切に丁寧に頑張っていきますよ〜!💪🏻*・

 

ensemble

今年もこの季節がやってまいりました!そうアンサンブルの季節です!!⸜🌷︎⸝‍

この間(まだやっているのでしょうか、、)あの超人気作品も映画化していましたね!

みなさまもうご覧になりました?私はまだです、、!見たい…!!!

 

はさておき、、FWOでは毎年多くの編成が組まれるので部内でのコンテスト、

部内アンコンが行われます。

今までとは違った人と深く関わることがあったり、いつもと自分のパートの役回りが

違ったり、何より少人数だからこその責任があったり、、とにかく経験値積めるのが

アンサンブルだなと思います。みんなそれぞれ違った大変さを抱えていて、

時期が時期だからこそ限られた時間にどう重きを置くか、少しずつ価値感みたいなもの

がずれてしまうことがあって。でも違う人と人が集まっているからこそバンドとしての

厚みや豊かさが生まれていくのだと私は思います。その違いを理解しあえて尊重しあえて

初めて、先日先生が私たちに言って下さった共鳴、良い音楽が響いていく、、そうありたいと思いました。

 

集合後(部活としての時間が終わった自由な練習時間が1時間あります〜!🙌🏻)

廊下を歩いていると各団体の音楽が聞こえてきます…!それぞれが自分の殻を破って

成長を遂げて、さらに分厚い、強いバンドになっていきたいです。

 

最後に嬉しかったことを書きます!🤍.*

中学の頃からのお友達から久々に連絡〜♪と思ったらなんと不動岡高校吹奏楽部の

Youtubeチャンネルの更新を喜んで連絡をくれたみたいで…!

なんて嬉しいことでしょう!わーーーーい!!

(Youtube班のひとありがとうー!!文化祭の演奏なのでまだ見てないよって方はぜひ🫧)

ファンになったなんて言ってもらえてとっても嬉しかったです。どんなに大変でも

辛いことがあっても、自分達の音楽がそうやって届いていくこと、楽しみに待って

くれているということ、絶対忘れてはいけないし、本当に幸せなことだと改めて思い

ました。これからもより一層頑張っていけそうです🍀 ̖́-

ご連絡ほんとにありがとね〜!!♡

 

以上!またまたたーいへん長くなってしまいましたがそろそろおしまいにしましょう!

大切なお時間を割いてここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

それでは、また。🌙⭐︎*