こんにちは♪まあむです!

今日も今日とてマーチングです〜

疲れた…けど着々とレベルアップしてますよ!!


ところで、、今回私たちが演奏する

大いなる約束の大地 

チンギス・ハーン

みなさんご存知でしょうか?


実はD部のコンクールでも同じ曲(編曲は違いますが…)を演奏しているので、誰かが解説してるかもしれないけれど、、

ちょこっとだけ解説させてください!!


まずチンギス•ハーンって誰やねん!という方



はい、チンギス•ハーン!!


なんかモンゴル帝国の初代皇帝らしいですよ。

ちなみに元寇で日本に攻めてきたのはフビライ・ハンだとか…

理系なんで詳しくはわかりません(((おい


まあ、要するに

モンゴル民謡チックな曲なんです!!!!!


最初はちょっと特徴的なフルートソロから始まり、

(このフルートソロ、音程をわざと変えて吹く奏法があったり「本当にフルート!?」ってなるようなソロです。新たなフルートの魅力に気づけるかも…?)

テーマが拍ズレで繰り返されます。


その後トロンボーン中低音のメロディーで

「チンギスハーンのお通りだ!!」


テンポが変わると今度はピッコロソロ

ここのメロディは実際のモンゴル民謡が使われています✨


こんな感じに曲が進行していって、、なんやかんやあり、、盛大なラストを迎えます!!


まとめ方雑だって…?

流石に長くなりすぎるから許して🙏


残念ながら私たちの演奏するマーチング版の音源は、どこにも公開されてないのですが…

いつものチンギスハーンもめちゃくちゃかっこいいので

ぜひ聴いてください!!



マーチング版もトランペットソロがあったり、

最後テンポアップしてピッコロソロのテーマが繰り返されたり、めちゃくちゃかっこいいんです!!


そんなかっこいい曲を精一杯表現できるよう、

残り3日!!頑張ります!!


ここまで読んでくださりありがとうございます♪


おやすみなさい💤