ワタミの渡邉さんの言っていることは真実か。
プレジデントに書いてあった。
渡邉さんが去ってからのワタミは傾いていたと。
コストカットして利益率を上げて、中身の無い食事を提供して客離れを起こしていたと。
渡邉さんは自分がいなくなって、自分のしていた仕事の延長だけで新しいモノは何も産んだいなかったと。
それだけみれば、渡邉さんは仕事ができる。部下は無能と。
実際は?
渡邉さんはパワハラタイプの経営者でしょう。
彼がいなくなってから、経営が気楽になったのは間違いないでしょう。
だから、実態はどーなんだよ?と思う。
片方の言い分だけでは真実はわからない。
すごく気になったので書いてみた。
部下なりに考えたけど、勝手に方向性を変えたら渡邉さんがブチギレて乗り込んでくるんじゃないのかな?と、怖かったんじゃないの?
と考えるのが普通かなと。
役員は自分の報酬だけ貰えればいいと思う人も多いと思うし、フナイの役員みたいに。
自分は関係ないので、勝手に倒産すればいいと思うけど、関係者は大変だね。
田舎の組織は斜陽化するだろうし、私の業界も色々と不安感はある。
お金だけに頼る時代では無いなとほんと思う。
老いぼれたくない。
お金のない人は老いぼれていると思う。
今日もサラリー通勤の時に老いぼれと思った人が歩いていた。
80代かな。
ガリガリで歯もない、下向きで疲れ切っていた。
服装もあれだ…。
ああなるには若い時からのよろしくないと思われる習慣からきているのは間違いない。
人の価値観はそれぞれだけど、私はああ言うふうにならないように生きてきている。
見るだけで寂しくなる人っているもんだ。
成長しない生き方。
言うことは立派だが5年経っても成長なし。
あっという間に老いぼれ。
そんな人っているなぁ。
話をしていても一回ならいいけど何回も会いたいとは思わない。
回りにお金持ちがいるから、憧れはあるけど、行動には移さない。
そんな人との絡みも飽きる。
お金がない人の行動
未来の自分に借金しすぎ。
浪費行動を止めることができない人は病気なんで治療が必要かなと思う。
私の知り合いで一人だけいる。
アメリカ人的な考えで、今が良ければそれでいい。
確かに本人はいいかもしれないね。
一緒にいる人は不幸になるんじゃないかな?
と思った。
