早く仲良くならなきゃ! | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。


今夜は仕事の後デュオ練習があります。

私は二泉二胡担当。


でも二泉って普段はあまり弾きません。
王国興二泉二胡は買って日も浅いので、まだしっくり馴染んだとは言えない状態です。
photo:03




王国興の二胡は深く考えながら弾く楽器ですから、この二泉二胡もよく考えながら馴染ませなければなりません。

老師から繰り返し言われ続けていた内弦外弦の弾きわけも、よりはっきりしなければいけません。

何せ弦が太いですから。

内外では弦に置く指の形をかえなければいけないことは以前も書きましたが、とても大事なこと。


よく老師に注意されたものです。

「今、外弦の指で内弦弾いたろ!」

「それが君の出したい音なのか?」

老師の耳はけしてごまかせませんでした(;^_^A


内弦に置く形
photo:01




外弦に置く形
photo:02



ほんのわずかな違いが音に現れてしまいます。

出したい音を出すため、今朝もワンフレーズだけ繰り返し一時間弾いてみました。

…まだまだ…


早くこの胡と仲良くならなきゃ。


とりあえず今夜の練習で撃沈しないよう、しっかり頑張ろー!


iPhoneからの投稿