二胡 私のご褒美 | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

単発レッスンの後、しばらくすると嬉しいメールが届きます。

「レッスンの時に注意されませんでした!」
「運弓直されませんでした」
「進歩したって褒められました!」

これらのメールが届く時、私は最高の喜びに浸るのです。

私と生徒さん達の秘密。
他の人には評価されない、知られない行為。

なんか損してるんじゃない?とも言われます。

確かにそうかもしれません。
でも、それでいいのです。

二胡仲間の嬉しい声が聞けることが私のご褒美だからです。

思えば、私も今の老師にその形でレッスンを受けてきました。

老師のレッスンを受け、その後通っている教室へ行きレッスンを受ける。
すると褒められる。
それを老師に報告すると、満足げに頷き微笑んだものでした。

今、その時の老師の気持ちがわかります。

欲しいものは名声じゃない。
だれかの喜ぶ顔を見ること。
二胡を愛してもらうこと。


たくさんのご褒美をいただいて私も少しづつ成長してゆきます。
これからも必要とされる限り、単発レッスン頑張りたいと思います。


話しは変わって今日の石。
ロウカン翡翠のリングです。
photo:01



現在翡翠は金の高騰より激しく高騰しています。

こんなリングでさえ私が買った頃の五倍~十倍もするのです(;^_^A

今じゃ買えないわ
photo:02



老師が私の翡翠バングルなどを見て、中国で売ってきてやるよーなどと本気で言います。←中国人が日本にある良質の翡翠を買い漁っているのは事実です。

ぶっ飛びの値段が提示されますが、愛する石たちを手放すことはできませんね。
…今のところ(笑)



iPhoneからの投稿