二胡筋肉 | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

10年くらい前、私はかなりぽちゃぽちゃしていた。
いわゆる中年ぶとりまっただ中にいた。
何をしても痩せなかった。
あきらめ、開き直ってすごしていた。


しかし楽団活動がスタートすると、身体はみるみる締まっていった。

見られる緊張感とハードな練習。
大荷物を担いでの移動のせいだろう。

その後母の病気、死、自分の病気で精神的、肉体的に追いつめられガタガタに痩せた。

骨格標本のような身体を人間らしくするため頑張った。

最近は健康的体重に戻り、父も夫も喜んでくれた。

でも先日…
お風呂に入る時に鏡に映った自分を見て驚き、思わず夫を呼んだ。

「ねえ…これ…」
「おー!腹筋割れてるー!」←驚く夫


私はギックリ腰になりやすいので腹筋運動はしていない。
指の筋トレくらいしか運動をしていないのに、なぜ腹筋が。

やはり、二胡しか考えられない。

二本入り二胡ケースを担ぎ、キャリーバッグを引っ張り、持ち上げ移動する日々。

生徒さんに指導するため、苦手な歌を歌う日々。

練習時には呼吸も意識する。

そんなことの積み重ねが私の腹筋を作り上げたのだ。

確かに二胡を始めてから二の腕タプタプとは無縁だ。
photo:01



二胡が私の筋肉を作り上げてゆく。

どうなる、私。
どこへ行く、私。

ボディビルダー?
あはは…まさかね…( ̄▽ ̄)



iPhoneからの投稿