デュオ練習 | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。


昨日はデュオ双玉の初練習でした。

まずは近所の居酒屋でランチ。
ランチビール(小)250円とあり、あまりに暑かったのでいただくことに。

え~と…小って…余裕で中ジョッキでした~(^◇^;)
嬉しいけど、練習する時にはかなりまわってました~!
やっぱり昼間のビールは効く~(笑)

それにしても、相方マリさんは素晴らしい。
数字譜ソフトも使わず、立派な二重奏楽譜を作ってきてくれるわ、双玉のロゴデザインまでしてきてくれるわ。

彼女と出会えたこと、老師に神に感謝です。

楽しい練習はあっという間。
終わる頃にやっと酔いから覚めました。ごめんなさい、もうランチビールしませんm(_ _)m
次回への課題も見つけ、ついでにマトリョミンの体験も。

マリさん、マトリョミンにはまったみたい。
このぶんだと、マトリョミン二重奏もできそうですわ~o(^▽^)o

練習後は和カフェ福茶へ。

私はあんみつ。
photo:01



マリさんは抹茶ぜんざい。
photo:02


これ、絶品!次はこれ注文しま~す!

楽しくおしゃべりしながら、私はマリさんとの共通点に驚いていました。

マリさんも平気で海外へ行けてしまうタイプ。
ロンドンパブの話しやドイツハンブルグ滞在の話しに花が咲きました。

マリさんが一番好きな国がスペイン。
スペイン語を習い、旅に出るあたり、私のドイツ話しに似ています。

講師を目指すために、音楽だけでなく、中国語など他の勉強をしようと言う意欲を持つあたりも同類の匂いがします。

好奇心に満ち溢れ、仕事に二胡に一生懸命の姿が何とも頼もしい。

近い将来、彼女も二胡の講師になることでしょう。

老師もそれを望んでいます。
なぜなら、それが一番勉強になるから。

私に再び与えられた演奏活動のチャンス。
彼女と出会え、希望の光が見えて来たわけですから、私はとにかく懸命に練習、リハビリをするのみですね。

次回のデュオ練習に向けて自主練頑張るぞ~o(^▽^)o




iPhoneからの投稿