ニコニコさん | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

昨日はブロ友ニコニコ物忘れ人さんと初めてお会いすることができました!

弦と駒をお買いになりたいとのことで、わざわざ池袋は玉琴楼へお越しいただいたのです。

合う弦を選ぶため二胡をお持ちいただきました。
(暑い中たいへんでしたね!m(_ _)m)

調整もしようと老師が千斤を巻こうとした時、せっかくだからと巻き方講習のスタイルにしました。
これでニコニコさんも綺麗に巻けますね(^O^)/

ニコニコさんが巻き方練習をして、その後私が巻きなおしをしている間、老師は駒の調整をしていました。
何種類か駒を用意し、溝幅を刻み直し、付け替えては弾いてみます。
(いくつか合う駒を老師からプレゼント)
音色がかなり変わりました。
適切な調整で、二胡は本来持つ音色を出すことができるのです。
わずかなことで音色は変化するので、いろいろ試して最高のコンディションにもってゆきたいものですね。

その後はミニレッスン。
ニコニコさんの今後の練習について話し合いました。

二時間ほどの短い時間でしたが、ニコニコさんにお会いできて嬉しかったです。

ちなみに料金は弦の代金のみ。
今後何か質問があれば電話でもメールでもしてくださいと言ってました。
老師ってそういう人なのです(#^.^#)
私もそんなところを見習ってやってゆきたいです。

帰宅後老師からTEL。
ニコニコさんは左手の形も良かったし、弓もいい感じだった。音も正確に理解してるし、基礎をきちんとすれば早くものになるよ、と。
ニコニコさん頑張って~o(^▽^)o



そうそう、ニコニコさんからこんな素敵なものをいただきました。
ひざ掛けスタイルで使える大判ハンカチーフ。
photo:01

素敵!ニコニコさんとお揃いらしいです。嬉しいな!

今回のことは急に決まったので、私は何も用意できませんでした。
ごめんなさ~い(^◇^;)

次回はゆっくりお会いしたいですね。

いらしていただいて本当にありがとうございました。
とっても楽しかったです!\(^o^)/







iPhoneからの投稿