酒器を楽しもう | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

私はお酒が大好き!

バーや居酒屋も好きだけど、何と言ってもお家呑み!

夫とゆっくりお家呑みを楽しめるのは週末だけ。
そんなひと時をより楽しくしてくれるのが酒器だ。

安いワインも美しいグラスに注げばふう味が増し、高級日本酒もコップ酒ではいただけない。

今回はけして高いものではないが、お酒をより美味しくしてくれる道具達を紹介しよう。

春に日本酒を楽しむなら、こんな徳利で。
photo:01

photo:02


お酒を注ぐ時に小鳥のさえずりのような音が鳴るのだ。

紹興酒を燗でいただく時は、中にお湯を入れる中国の徳利で。
photo:03


紹興酒を入れた小さい徳利をお湯の中につけるのだ。
photo:04


これは最初の二胡老師にいただいたもの。

カクテル楽しむならこんなシェーカーで。
ペンギン型シェーカー。
photo:05


私はカクテル作りが趣味みたいなもの。
これでよくシャカシャカしている。

お気に入りのグラスやお猪口、以前記事に書いた盃台など、お酒をいっそう美味しくしてくれる酒器たちに乾杯!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



iPhoneからの投稿