初トレ | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。


今日は玉琴楼に行って来ました。

新年の挨拶をかわすやいなや、老師が冷蔵庫から日本酒を出してきました。昼前だってのに(⌒-⌒; )
「まずは呑むか~」
ううん、今日はいい
「どうした!具合でも悪いのか!」
いや、昨日旦那と中華レストランで呑み過ぎただけσ(^_^;)
そんな翌日は私だって肝臓を休ませるのよ。
だいたい今日は友人の二胡選びの付き合いで来たんだから。お酒はしまってね~。

友人到着で二胡選び。
黒檀、紫檀、老紅木。
彼女が選んだのは老紅木。
いいなぁ。私もいつか老紅木欲しいなo(^▽^)o
二胡は出会いだから、運命の老紅木があれば、必ず現れてくれるはず。楽しみに待とーっと。

私は正月休み中、二胡は弾かず指トレーニングと音感トレーニングだけをしていた話しをした。
私の左手小指は右手より太くなった。
筋力がつくと運指が楽になる。音色もしっかりクリアになる。
すると老師がもう一つトレーニング方法があるよと教えてくれたのがこれ。
photo:01


買い物をした時など指一本の第一関節部分だけで持つのだ。
これを各指で行うこと。
あまり重過ぎるものではやらないこと。
早速初トレだ。
これも効きそうだな。楽しみ!


話しは違うが家に帰って来たら、ルネがニンニン人形に愚痴っていた。
正月休み、休みどころか散々だったと言うわけだ。甥っ子の相手までさせちゃったからなぁ。
photo:02


ごめんよ(⌒-⌒; ) 埋め合わせはするから許してよ~。

ところで初期プロフィール写真にも使ってたこの人形。にんにんの代理人形なのですが、ちゃんと理由があります。これは私の母校の制服バージョンリカちゃんなのです(リカちゃんはいくつかの制服バージョンがあるのです)
photo:03


写真は高校入学したての私。
偶然髪型まで同じだったので、私の代理人形となったわけです。

私共々よろしくお願いしまーす\(^o^)/


iPhoneからの投稿