二胡レッスン  嬉しかったこと | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

土曜日はレッスンだった。

ポジション移動に入って、生徒さん達が少々混乱気味で練習している。
楽譜をにらみつけていると指位置、幅がバラバラになる。
運指まで間違っている。
特に途中から入られたかたは混乱がひどかった。

そこで全員に楽譜を見ないよう言った。
そして二小節だけ暗譜してもらった。
次に一人ずつ弾いてもらう。
混乱がひどかった生徒さんもスムーズに弾けた!
楽譜を見ないことによって。運指や正しい音に集中できたからだ。
次の小節、次の小節と暗譜してもらった。
全部通しての暗譜は無理だが、今やるべきことは正しい移動を覚えることだから。
少しずつでかまわない。自分の耳で音を覚え、自分の目で指位置、幅、手の形を確認することが大事だ。

レッスンが終わって生徒さん達と昼食をいただいた。
そこでこんなことを言われた。
「二胡を弾くのはたいへんだけど、教えるのはもっとたいへんですよね。体は大丈夫ですか?」と。
グループレッスンの場合、一時間半のあいだ、私はこま鼠のように動きまわっている。
一人一人の音を聞いてまわり指導する。
当然かがみこむ姿勢になる。ちょうど田植えをしているようなかっこうだ。
レッスンが終わると汗だくだ。そして腰はバキバキだ。

そんな私の姿を見ていてくれたのだ。
二胡を弾くのに精一杯のはずなのに…。
嬉しかった。腰の痛みなんか消えてしまいそうになるほど。

午後の個人レッスン(生徒さんご自宅)では休憩タイム時に使ってくれと新しい椅子が用意されていた。
私が普通に床に座れないことがわかったのだろう。
気をつかわせてしまって申し訳ない。

健康だったら生徒さん達に心配なんてさせないのになぁ。
ほんとにごめんなさい。でも嬉しい、ありがとうございます。

「いつまでここに来てもらえますか?」「みなさんが続けるかぎり来ますよ。歩けなくなったら車椅子に乗ってでも来ます」
そんな約束をした、青い空が眩しいほど美しい土曜日の午後だった。