二胡メモ4 ヴィブラート | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

お気に入り定番曲「梁祝」を練習してると必ず注意されるのがヴィブラートだ。通常ヴィブラートは基本の三種類くらいを習うのだろうが、曲によっては違う方法も使わなければならない。

梁祝の中では二種類。
開放弦ヴィブラートと指を曲げない、圧をかけないヴィブラートだ。
開放弦ヴィブラートはよく使われるから慣れてきた。手をヒラヒラさせて振動を与えるやつだ。
もう一つがやっかい💦
指を引き上げて行うヴィブラートだ。
これをすると、つい二胡の胴体を持ち上げてしまうようになるのだ。
そうならないように弓でしっかり圧をかけるのだ。指先の圧は逃し、弓の圧はきちんと。
これも頭で理解しても体が言うことをきかないテクの一つだ(ーー;)

にんにん、ブツブツ言ってる暇があったら練習だよ!さあ、僕が伴奏してあげるからね。
は~い
photo:01



すみません…朝から妄想の世界に入ってました…



iPhoneからの投稿