あけましておめでとうございます。

本日は毎年恒例行事、刀の油引きなおし。

油引きながらも、つい見入ってしまうのだが・・・

刀好きならばそれも仕方のない事であるw

 

稽古でいつも振っている刀はその度に引きなおしているが、

稽古で使っていない刀たちは頻繁に引きなおしているわけではないので。

毎年一月一日は油引きなおし日としているのですw

 

※日本刀の手入れには古来より丁子油が使われてきました。

油は最低でも一年に一度は引きなおした方が良いと言われています。

 

 

去年は試斬用にまた一振増えたわけですが、
「九ってキリが悪いし忌み数で縁起よろしくないんで十振目行こうぜ」
という心の声がッ!!

 

で、こうして並べてみて思う・・・

南北朝初期のまでは入手した。

あとは・・・言わなくてもわかるね。

 

鎌倉刀と平安刀が空から落ちて来ないかと思う今日この頃w