はい。

もの凄い久しぶりに更新しますw

先週4月29日は大型連休の初日という事もあり、

稽古場の中央体育館は駐車場が満車を超えてすし詰め (通路にも駐車) 状態に・・・

すでに通路にすら停める事が出来ず、受付へ走る。

「停める場所ないでどないせっちゅうや」

「第二駐車停めてええで」

通常は一般開放していない第二駐車場を開けてもらいました。

いつも利用してる人の特権だねこれw

ありがとうございます。

 

祝日という事もあり出席率が悪いかと思いきや、

久し振りに、現在休暇中を除く有段者が全員揃いました。

今年初の勢揃いで、いつ以来だろうか?

遠方から来ている人も居るのでなかなか揃わないものなのです。

いつもは誰が誰と誰を指導するのかで指導側の人数が足りないのですが、この日はいつもの逆パターンだったという。

 

さて、明日はどうなるか。

駐車場すし詰めになっていない事を祈る・・・・・

 

 

話は変わって

札幌市民ギャラリーにて

日本刀展 ― 平安時代から現代まで

が5月25日~29日に開催されるそうです。

札幌はおろか北海道全体でもこの手のものが開催される機会は少なく、

我ら刀キ○ガイ集団である不伝流一行も足を運ぶ予定でいます。

 

そこで我々が危惧しているのは・・・

はい!刀剣女子!

某刀剣ゲームの影響から 爆発的に増殖し、近年よく耳にする様になりました。

ええ、はい。動機はどうあれ日本刀に興味を持ってくれるのは嬉しく思います。

最近は書籍も多く出版され知識を得る機会も多い。

だが・・・その得た知識で展示物を見てうんちくを述べるという・・・・・

これは、3月まで開催していた童子切安綱の展示を見に国立博物館へ行ってきたウチの者の話だが、

その内容は滑稽極まりなく最早聞くに耐えられぬレベルであったというw

南北朝の伸び切先の一振を前に、ドヤ顔で切先が無いとか言ってしまったり

直刃の備前刀を前して、直刃が好きと言う、だけど備前より相州(相州伝に直刃はほとんど無い)派とかドヤ顔言ってしまったり

にわか知識で知った気になってるもんだから、

本人曰く「引っ叩いてやろうかと思いましたよ」だそうですw

我々、ガチ勢の失笑を買うこと必至。

なのです。

見に来るのは一向に構いません。

むしろ、少しでも興味があるならどんどん足を運んで見てほしい。

ただし、鑑賞の場でにわか知識のうんちく語りは厳禁です。

もう一度言います。

我々、ガチ勢の失笑買うことになるでしょう。

そして苛立ちもw

審神者の方々には自重して頂きたく存じますです。

 

私の愛刀のひとつ長船清光。

清光という名の刀工は非常に多く、

これまでは清光と言えば長船だったわけだが

今や清光と言えば加州なのではないだろうか・・・

ゲームの影響で・・・

 

私、藤原もゲーム好きなので無双シリーズ等の歴史が題材の作品も遊びますが、あくまでゲームはゲームです。

仮想と現実を一緒にしてはいけませんよ。

 

 

久し振りのためかいつもより長文になりましたw


-御案内-
不伝流 -居合道・小太刀術・剣法組太刀・体術-
場所 :札幌市中央体育館3階(廊下から向かって右側のフロアです。)
練習日:毎週金曜日
時間 :19時~21時まで(片付けの時間も含めてなので、実際の練習時間は20時30分頃まで)

見学も随時受け付けております。 
以下のリンク先よりお気軽にお問い合わせ下さい。
不伝流web