前回からかなり間が空いてしまいました・・・
もう少し更新頻度を上げていかねばと思います。

毎年の事ですが、丁度この時期の稽古場は蒸してすごい状態となっております。
体育館ですので、当然エアコンは効いておらず、窓を開けていても風通しが悪い・・・
2015年8月7日
この時期といえば夜も気温は高く、黙っていても暑くなってくるのが当たり前なのですが、
これを遥かに超える生温い空気の中で剣を振っているので、
外の気温がまるで天国の様に感じられるレベルだったりしますw

あまりの暑さにこんな人が登場しました。
2015年7月31日
剣豪 宮本武斉
残念ながら佐々木なんとかは現れませんでしたw
三尺刀持って来れば良かったですねw

おそらく、7月31日の稽古日が今年のピークだったのではないかと思います。
8月も半ばを過ぎ、後は徐々に室温も低下して行くかと・・・

右端の
私、藤原と同期のK氏
※二人とも真剣で稽古しています。
2015年8月7日B
相手の何処を目掛けて斬りかかるのか、を再確認中・・・
形を振る上で相手の何処を斬るのかというのは非常に重要な事です。
2015年8月7日C
抜刀しようとする相手の小手を刎ね、
隙かさず二撃目を・・・
2015年8月7日D
おっと!危ない!ギリギリ寸止め!!

・・・の様に見えますが、実際は結構離れています。
軽くやられポーズを取ったので、尚更その様に見えますがw
殺陣の撮影なんかも実際には結構距離が離れていて、
こういう上手い角度で撮影して至近距離で斬り合って様に見せるそうですよ。



--------------------------------------------------

-御案内-
不伝流 -居合道・小太刀術・剣法組太刀・体術-
場所 :札幌市中央体育館3階(廊下から向かって右側のフロアです。)
練習日:毎週金曜日
時間 :19時~21時まで(片付けの時間も含めてなので、実際の練習時間は20時30分頃まで)

見学も随時受け付けております。 
以下のリンク先よりお気軽にお問い合わせ下さい。
不伝流web

--------------------------------------------------