おかげさまで。草刈です。

 

個性筆を習得し、

筆文字を使って自分を表現し、

人の表現を応援する活動をしている。

 

7人の女神達が

東北は仙台の地で、

2018年9月7日(金)から3日間、

グループ展を行います。

 


 

東北は毎年仙台に

行かせてもらってるんですが、

横のつながりが本当に強く、

互いの挑戦を応援し高めあう仲間のつながり。

 

それをいつも行くたびに感じさせてもらってます。

 

 

 

最大の自己成長方法

 

 

 

僕はこれは何かすごいセミナーに行くとか、

すごい先生からすごいものを教わるとか、

実はそういうものじゃなくて、

 

『応援しあえる仲間がいること』

 

シンプルにこれだけなんじゃ

ないかと思うんです。

 

 

 

今回の主催者のみゆちゃんは、

 

僕が出会った時、

家で引きこもりの少女でした。

 

学生時代に難病にかかり、

学校に行けなくなり、

社会にでも出れなくなりました。

 

そんな時に、ブログで個性筆を見てくれて

「どうしてもこれをやりたい!」

そう思ってくれてぼくにメッセージがきました。

 

ただ、当然東京なんて行けないから、

仙台に来てほしいとのことで、

 

事情をきいた僕は

「この人のために行こう」と思い

仙台に行きました。

 

 

 

その後、彼女の進化がすごいです。

 

 

 

イベント出店に挑戦し、

作品制作販売や書き下ろしをして

お金をもらい仕事をつくる初体験をします。

 

そして、人から声がかかり、

カルチャーセンターで講師を務める

経験をしたり、

 

外に出れるようになって、

まずは自立に挑戦しようと、

30代にしてはじめてバイトに挑戦。

 

1日仕事したら

次の日1日休まないと

体力が回復しない体。

 

でも。

 

それでも。

 

彼女は今も自分の可能性を

あきらめずに挑戦しています。

 

 

 

なんでこんな挑戦を

なんでこんな進化を

彼女はできるのでしょうか?

 

 

 

それは

応援してくれる仲間が

できたからだと思います。

 

そして、

自分が応援したい仲間が

できたからだと思います。

 

 

 

人は誰かのためになら

自分の無限の可能性を出せます。

 

 

 

 

その出す誰かが見つかったから

これだけの進化と成長を遂げた。

 

僕はそう思ってます。

 

そしてそれは、

誰かが提供したものではなく、

彼女自身が自分でつくりました。

 

講座を習い終えた後、

そのメンバーに連絡を取って、

復習会や定期勉強会の開催を

主催していました。

 

 

まずは誰かを応援する。

 

 

これが最大の自己成長を起こす

仲間をつくる方法なんだと思います。

 

そんな奇跡を互いに作ってきた

仲間7人が、

 

また未知の世界に挑戦します。

 

ぜひその挑戦から生まれてきた

彼女たちの表現と、

 

そしてその仲間に触れ

つながりにいってみてください。

 

 

--------------------------------------------------

ご意見、ご感想など

以下のメールでもLINEでも届けられます。

お待ちしてます!

 

●筆文字で表現発信マスター無料講座

筆文字で表現力と発信力を身につけ、想いを形にして人、町、社会をおもしろく変えていく。『筆文字マスター無料講座』はこちら。

 

●オリジナル筆文字講座作成無料セミナー

約100人の講師育成をした協会をやめて、コピーを広げるのではなく、個性のオリジナルの筆文字講座を世の中に作っていく新しい挑戦をしてます。

 

 

●草刈正年LINE@

毎日5分以内であなたの挑戦を応援し

気づきを起こす音声発信をしています。

友だち追加