おかげさまで。くっちゃんです。

 

前回は原点を成長させたその想いについて書かせてもらいました。

そしてそこから生まれた新たな想いと。過去の経験から導き出された1つの真理。

 

『人が大丈夫の力を発動させる2つの力』

 

今日はそれについて書かせてもらいます。

結論から言うと。

 

 

 

1つは場の力。
1つは自分の力。

 

 

 

これです。

 

 

まずは場の力から。

 

 

 

例えばこんなことない?

 

何か悩みや問題や課題を抱えていて、そんな時に山登りしたり、ハイキングしたり、海を見に行ったり、大自然を感じる場に行ったら。

 

「あ~なんか自分が抱えている悩みとか。ちっちぇ~な~!」

 

そう感じて、なんか悩みが消えたり小さくなったりすることなかった?

 

 

 

例えば。

 

同じくそんな状況の時に、神社に行ってみたら。

 

参道を歩いていたらそれだけでなんか心にあるモヤモヤがスッーと薄れていって、いざ参拝をしていたらここちのいい風が吹いてきて。

 

「あれ?なんか私悩んでいたっけ?」

 

そうやって、神社にいってお参りするだけで、悩みがすっきりしたりしたことない?

 

 

 

例えば。

 

もっと自分らしい筆文字、個性ある表現を出したい。

 

そう思って参加した筆文字教室で。「あなたの字素敵!」そう人に言われたり、人が書く字に憧れを抱いたり、人が自由にやってるのを見て「そんなことやっていいんだ!」って思ったり。

 

そんな場に行くと、自然と自分らしい字や表現や個性が出てきて。

「あっ!なんか私結構いけてるじゃん!」

 

そうおもったことあるでしょ!?(笑)

 

 

 

これらはまさに場の力。

 

その場に身を置くだけで、自分の中から「なんか大丈夫!」っていうのが発動されて、今が大丈夫になる。

 

そのポイントは。

 

安心感。

心地よさ。

気持ちよさ。

 

ココらへんを自分が感じるところを見つけて、行くようにするといいよ。

もしくは、普段自分がいるところをそのような場にすること。

 

掃除してきれいにして・・・。あー耳が痛い(笑)

 

 

 

そして次は。

 

 

自分の力を使うこと。

 

 

 

人からいくら「あなたは大丈夫!」って言われても。

 

自分の「大丈夫」は発動されないのよね。

 

人から「大丈夫!」って言われると、「おっ!私もしかして大丈夫なのかな?」っていいかんちがいを起こしていけるきっかけにはなるんだけど。

 

最後はね。

 

関門があるんだよね。

 

 

自分という関門。

 

 

せっかく人が「大丈夫!」って言ってくれてるのに。

 

「でもなー。私●●だからな。。」

「でもさー。私●●があるかなー。。」

 

とか心の中で言って、『でもの呪い』で自分を呪ってしまう。

そしたら、せっかく人からもらった「大丈夫の力」がなくなってしまったりする。

 

だからね。

 

人に「大丈夫!」って言ってもらおうが無かろうが、実は関係ないんだよね。

 

最後はね。

 

 

自分が自分を信じれるかどうか。

 

自分が自分に「大丈夫だ!」って確信を持って言えるかどうか。

 

 

これだけなんだよね。

 

 

 

たいがいね。悩みや課題や問題や挑戦ってね。

 

自分がやったことないことなんだよね。

 

だからね。できるかどうかなんてね。いくら考えてもわからないんだよね。

 

だからさ。

 

 

かんちがいする自分を作るしかないよ。

 

 

「きっと自分はできると思う!(かんちがい)」

「私だってなりたい自分になれる!(かんちがい)」

「誰がなんと言おうとやってやる!(かんちがい)」

 

そう。

 

自分の力で大丈夫の力を発動させるのは、以下に自分を信じてかんちがいできるか?

 

この力なんだよね。

 

 

 

「毎日名前を見ていたら自分が好きになってきました(かんちがい)」

「なんかこの言葉もらって、自分のやりたいことに挑戦しようと思いました(かんちがい)」

「私の字ってもうすでに私らしかったんですね?!(かんちがい)」

「私の字、結構いけてるかも!?(かんちがい)」

 

 

 

僕は様々な現場でこうやって人がかんちがいを起こして、自分に自信をもって「大丈夫!」と思うことで激変していく人をたくさん見てきました。

 

自分の力を発動させるのは。

 

 

自分に自分で「大丈夫!」って言ってみること

それによってかんちがいを起こさせること

 

 

これが自分の力で大丈夫を発動させる力です。

 

 

 

自分で自分を大丈夫にできたら、自分の人生を思う存分楽しめる。

あなたが勇気を出したい行動で、自分を変え、そしてその周りの人も社会も変える。

 

自分で自分を大丈夫にする人が増えたら。

 

その連鎖が起こっていく。

 

そう思うんです。

 

 

 

僕は。

 

その連鎖を起こしていきたい!そう思ってるんだ。

そしてそれを僕がどんな形でやっていけるのか?

 

それをここ2年ずっと考えていました。

 

場の力と自分の力。

 

人がこれを得て自分で「大丈夫!」を発動させるきっかけを作る。

 

 

 

実は2年前からこの構想はスタートさせていて。

 

2年前にあるものを作っていました。それは。

 

陶芸家さんに頼んで、硯(すずり)を特注で作ってもらっていました。

 

自然の中や神社や人がいるいい場に行かなくても。

家をパワースポット。神社にできないか?

 

 

 

明日はそれについて話そうと思います。

 

読んでくれてありがとう!

 

--------------------------------------------------


リブログ・シェア・転送・転載はご自由に。
自分が言ったかのように言っちゃってもオッケーだよ!
 
 
質問は随時コメントで受け付けてるよー。
※もらったメッセージは、ブログやメルマガで許可なく紹介しちゃうことがあるのでよろしく!

 

草刈正年line@はじめました。ブログにない情報とどけます。

友だち追加