おかげさまで。くっちゃんです。

 

今朝は夜中の2:30に起きて、朝の6時まである書道作品を作ってました。

 

『自分の人生を自分で一生大丈夫にする』

 

そんな人を世の中に増やすため。眉唾もののこの挑戦をするために、先月からスイッチが入り、その活動の力を注いでます。

 

本日は夜中の2:30に起きて数時間。

 

スーリスリ。スーリスリ。スーリスリ。と僕の部屋では音がなってました。

 

怪しいね。別に包丁研いでたわけじゃないよ(笑)

魚釣りやるから、よく夜な夜な包丁研いだりするけど(笑)

 

やっていたのはね。

 

これ。

 

 

何かというと?

 

墨を摺るということをやっていたのです。

 

 

 

墨を摺るのは学校とかでやったことがあるから、見たことがある人がいるかもしれないけど。がなんで白いの?なんか硯の形が辺じゃない?そう思われる方もいるかもしれない。

 

実はこれ。このプロジェクトのために陶芸家さんに特注で作ってもらった陶器の硯なんです。

それについてはおいおい話していくね。

 

 

 

僕は基本仕事が好き。

 

大好きなことを仕事にしているから、ほっておいたら仕事ばかりしてしまう人だった。

 

だけど、前にも話した違和感やモヤモヤ感。これを感じてからはそんな状態にはなれなくなっていた。

 

 

 

あなたは夜中の2:30に起きてでもやりたいことってありますか?

 

 

 

僕は正直。前の仕事大好きな状態でも、そこまではなかったな。。

 

釣りに行くならできるけど(笑)

 

それ以外でできるものってなかった。

 

だけどここに来て、子供が完全に寝静まった静かな時間。自分も眠いけど起きてコソコソ何をするかと思ったら。

 

ひたすら硯で墨を摺り、そしてある書を書くということをする。

それをするためだけのモチベーションで目が覚める。

 

そんな状態になっているわけです。

 

 

 

でもね。

 

僕がやりたいのはね。

硯を作ることでもなく。

墨を摺ることでもなく。

書を書くことでもない。

 

なぜその活動をしているかというとね。

 

 

 

『自分の人生を自分で一生大丈夫にする人を増やしたい』

 

 

 

だから、夜中の2:30に起きて墨をスーリスリして、書を書いているんだよね。(毎日じゃなないよ、今日はタマタマだけどね。)

 

そこでちょっと考えてみた。

 

「自分の人生を自分で一生大丈夫にするミーティングが夜中2:30からあるけど来る?」

「自分の人生を自分で一生大丈夫にするカラオケ会が夜中2:30からあるけど来る?」

「自分の人生を自分で一生大丈夫にする勉強会が夜中2:30からあるけど来る?」

 

そう言われたら自分はどうするのか?

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

あっ。

 

ちょっと行くのめんどくさいかも(笑)

 

 

 

実はこの仮説は。

 

『やりたい想い』と『それをやる手段』の対比で。

思ったのが『やりたい想い』があれば、やる方法はなんでもやるかな?って思ったんだけど。。

 

ミーティングやカラオケや勉強会。

 

夜中の2:30にわざわざ起きて。。

 

いくら『自分の人生を自分で一生大丈夫にする』と言われても。。

 

いかないかも。。

 

 

 

ということは。

 

自分の体を動かすものって。

『やりたい想い』と『それをやる手段』の2つが合わさって大事なんだとわかった!

 

 

 

前者は思考。もっと言えば心であり魂。

後者は体感。もっと言えば感覚や五感。

 

 

 

ミーティングにもカラオケにも勉強会にもない、何か自分の中で自分の体を動かすものが、書という表現手段にあるんだねきっと。

 

それがなんなのか!?

 

そこまでは書かないけど、きっとそれぞれ自分の中に答えはあると思う。

 

 

 

『やりたい想い』は何なのか?

『それをやる手段』は何なのか?

 

 

 

これによって自分の体は間違いなく突き動かされるけどね。

これを机上で考えてはダメよ(いきなりお姉系…笑)

 

考えれば考えるほど、あなたはきっと動けなくなるからね。

 

「書は自分に合うかな~?」って机上で考えても、まず体験したことがなければ答えがでるわきゃないし、考えたって記憶を辿ることしかできない。

 

だからこれを出すには。

 

 

 

もがくこと

 

 

 

もがくってのは、ひとまず色々やってみること。

 

色々やるってことは、ただなんとなくやるんじゃなくて、自分の想いと体感を真剣に感じて向き合いながらやること。

 

これが、きっと自分の体を突き動かすものを見つける方法だと思う。

 

 

 

でね。

 

人は成長するものだから、きっとまたどこかのタイミングで自分の想いと体感がわからなくなったりするんだよね。

 

そしたらね。

 

またもがくこと。

もがききること。

もがき楽しむこと。

 

そしたら、自分の体を動かすものがひょこっと現れる。

 

 

 

実は今日はこんな話をするためにブログ書いてきたわけじゃないんだけど(笑)

こんな話になっちゃった(笑)

 

今僕の中で自分の体を動かすものがひょこっと現れてきた。

後は現れたらそれを信じてとことんやるだけ!

 

 

 

ではどうしたらそれがひょこっと現れてきたのか?

 

明日はそれを書いてみようと思うね。

 

今日もありがとう!

 

--------------------------------------------------


リブログ・シェア・転送・転載はご自由に。
自分が言ったかのように言っちゃってもオッケーだよ!
 
 
質問は随時コメントで受け付けてるよー。
※もらったメッセージは、ブログやメルマガで許可なく紹介しちゃうことがあるのでよろしく!

 

草刈正年line@はじめました。ブログにない情報とどけますよ。

友だち追加