おかげさまで。個性筆教室の草刈正年です。

Before Afterです。

いつも同じような字しか書けないと悩んでいたけど、以前書いたものと比べてみたら、めっちゃ変化してました(笑)

1日1日の変化は小さくて気付きにくいけど、小さな変化を積み重ねていくうちにいつの間にか大きな変化になっているんですね(*^-^*)

これからは、「結果」より「過程」を楽しんでいけそうです🎵

写真は、ゆかりさんの講座で書いたもの、DVDが届いてすぐ書いたもの、DVDが届いてから1ヶ月たって書いたものです(*^▽^*)/✨✨


味のある筆文字

味のある筆文字

味のある筆文字





個性筆のおもしろいところは、簡単な極意4つですが。

何度見ても、何度やっても、その時その時で字が少しずつ変わったりすることです。



それは。

自分の気持ち、自分のあり方。

それがその時その時で変わっているから字が変わるということ。



最初は、個性筆にきっかけをもらい、ガマンしていた自分をもっともっと自由に出したかった。

そして次は。

自分だけ喜んで気持ちよくなっていたけど、少し目の前の人の気持ちも感じながら書いてみたくなった。

そして最後は。

周りの目を気にせず、自分が本当に書いてみたかった字を書いてみた。



・・・。

そうじゃないかもですが^^;

変化は確実に出てますね。



これから筆文字でアートを作って人に喜ばれていきたいと思っているので。

あとはやはり、書くことばと、余白ですね。

余白が個性を作品に変えてくれます。



個性だけでは自己満足に押し付けになったりします。



余白は様々ですが、すこし自分の中で余白を取りすぎくらいに意識して書いてみる期間を取ってみてもいいかもしれません。

そして。

書いたものをじっくりじっくり観察して感じて、自分の中で次のステージの答えを出してみてください。

ことばは自分の中の経験と今感じていて誰かに伝えたいことからなるべく短く作ってみるといいと思います。

応援してます!