● 難しいことを一瞬でやる気にさせる言葉

おかげさまで。書道経験ゼロで相田みつをさんみたいな筆文字が書ける個性筆教室の草刈正年です。

教室をやっていると色々な経験をします。その中でも僕が一番悩まされていたことがあります。それは。


「むずかしいな~」


この言葉が教室に出た後の、生徒さんの激変の姿です。

この言葉はほんとすごい力を持っています。今の今まで和やかに楽しくやっていたその時。誰かがこの言葉を言ったとします。すると。

その言葉を言った数秒後に、さっきまで「楽しい」と言ってた人が「むずかしい~」といいはじめます。これほんとです。

そしてこの言葉が充満してくると、どんどんみんな書けなくなってしまうのです。

これは日常でも言えることなのでとても危険です!そこで僕はこの問題をどうしたもんかと考えました。そしてこれを見つけてから、この問題を回避できるようになりました。

これとは?

「むずかしい」ということばを別の言葉で言うということ。それは。

「やりがいがあるな~」


というように、生徒さんに教えています。この言葉、意味は一緒です。だけど使うとやる気になってきてしまうんです。

この言葉日常に取り入れてみるといいと思いますよ^^

すごい変化があなたを待っていると思います。