”ぼっち”が好きなHSP(ひとみしり)が
死ぬまで面白がって生きていく
「言葉の力」を配信しています。


わたしの世界観はこちらから。


前回のお話

 


■【HSP(ひとみしり)のための言葉の力7つの習慣】


========

シンプルイズベスト

=========

今回の話は
「好き」を仕事に・・・するって、よく聞くけど

突き詰めてったらめちゃくちゃ簡単でシンプルなんだ!
って事に気づいた。って話です。

 

それは・・・

好きを仕事にするよりも前に
まずは「苦手」なことを仕事にしないってこと。



例えば・・・

私の場合、
人の顔を覚えることっていうか
「同じ顔だと認識」する事自体が苦手で、

芸能人の写真も髪型変わるだけで
同一人物だと認識できなくなる・・・
(軽ーく相貌失認ってヤツ)


AKBとかジャニーズとか
もうみんな同じに見えちゃう。
(興味があまりないってのも深く絡んでいるような気がするけど)

 
なので、初対面の人にたくさん会うような

ホテルのフロントとか
保険の営業とかには絶対にならない笑



そんな感じで、
「好き」を仕事にしたいなら、

・自分がやだなって思うこと

・苦手で辛いわ〜って思うような

そういう事を仕事にしなけりゃ良い

 

ね、すごくシンプル。

 
「もうやだ!パート辞めたい!」
そう思っちゃうのって

そのパートの中に
「苦手」で「やだ」って感じてることが
含まれているんじゃないかなと思います。

 
私も介護職パート時代、

「好き」でやっているって思っていたけど、
レクリエーションの担当は、
話すの「苦手」だから

なんとか克服しようと、資格取ったり、勉強したり
たくさん努力をしたけど、

結局、「大好きだー!!」にはなりませんでした。

 
そのままずっと・・・

自分の根底にある「苦手」なことを
無理矢理「楽しい」って騙し続けていたら

今、苦しくて
仕方なかったと思うのです。


だから、辞めちゃって本当に良かったなーって
しみじみと思います。

 
あっという間に歳は重ねていくし、
こうやって、私が元気でいられるのも
一刻一刻と減っているのも

「現実」

 

だからね、

さっさと「好き」で自分の人生を埋め尽くせばいい!!
もう、みんな

好きなことして

面白おかしく毎日過ごせば

良いのにな〜って


そして、そういう人だらけの世の中になればいいな〜って
本気で思います。