”ぼっち”が好きなHSP(ひとみしり)が
死ぬまで面白がって生きていく
「言葉の力」を配信しています。


わたしの世界観はこちらから。


前回のお話

 



■【HSP(ひとみしり)のための言葉の力7つの習慣】

〜「人と会うと疲れる」それってダメ人間?!〜

==============

人と会って楽しかったけど・・
「疲れたなぁ・・・」って思っていませんか?

==============

 ”人と会うと疲れちゃう・・・”

”外出して翌日ゴロゴロする”

 そういう事ってありませんか?

 
私は、よくこういう状態になって
結構たくさんの人と会うと翌日は寝込みます笑

 
もし、私と同じように、疲れちゃう〜って
あなたが思っているなら、

その原因と対処の方法が少しでもわかっていれば
だいぶ楽になるんじゃないかな〜って思います。

(私もこれを知ってから自分を責めなくなりました。

あ!ダメ人間なわけじゃなかった!って笑)


 



その意外な原因!!と、どういうふうに対処したらいいんだろ?
って、そんなお話をしていきますね。

 
〜〜〜〜〜〜〜
 
HSPだったりひとみしりとか、
周囲から見ればおとなしい人って言われる

いわゆる内向型だの陰キャと呼ばれる場合・・・

 

遺伝子の構造上、
(科学的に!なんですよ、スピリチュアルとかじゃないの!)

外からの刺激に反応しちゃうから、
少しの刺激でキャパオーバーになっちゃいます。
(器が最初からちっさいの)

 

だから・・・

もー限界!!

これ以上は無理ー!!!

 
てな感じで

 
許容量を超えるような刺激を受けると
「疲れる」んですよね。

 

ちょっと詳しく言うと・・・

 
刺激とか情報を受け取ると
脳の中で「ドーパミン」が作られる・・・

ドーパミンってよく聞くけど
喜び、意欲、気分の向上とか

ポジティブな感情が湧いた時に分泌されるやつで
快楽ホルモンとも呼ばれます。
(麻薬みたいな笑)

 

HSP、ひとみしり、内向型だの
陰キャラとか

よく言われる人は

このドーパミンの感受性が高いって言われています。

 

つまり・・・

生まれもった許容量の違いなんですよね。



人と会ったりとかイベントに参加した後に
どっと疲れるのは、

 
要領が悪いわけでも

虚弱なわけでもないし、

 
予定を詰め込むのが苦手なのも
行動力がないわけじゃないんです。

 

生まれ持ったもの!

 
だから、自分が悪いわけでもなんでもないんですよね。

 
周りの人に無理に合わせなくて良いんです。

だって疲れて具合悪くなるから。

 

自分にとってのベストなペース配分っていうのがあるので
見つけてみるといいです。

 
自分のお酒の適量を知るのと同じです。

 

<まとめ>
HSP、ひとみしり、内向型の人が消耗して
疲れすぎないために必要なこと

 
・行く場所は選んでいい

・疲れても自己嫌悪に陥らなくていい

・外出後はひとりの時間を作って休む

 
私はこれを実行してからだいぶ生きやすくなりました。

 
私の場合、「1人の時間」がない、
お正月やお盆は猛烈に、ストレスだったので

朝から夕方まで、
「テレワークプランのホテルにこもる」
ってことを以前に実行しました。

 
その時間があったからこそ
家族にも優しい気持ちでいられるので

自分を自分でコントロールするって、

自分にも良いし

周りにも良い、

穏やかに生きていけるなって思います。