”ぼっち”が好きなHSP(ひとみしり)が
死ぬまで面白がって生きていく
「言葉の力」を配信しています。


わたしの世界観はこちらから。


前回のお話

 



■【HSP(ひとみしり)のための言葉の力7つの習慣】

〜無理せず楽に口下手を克服する3つの方法〜

==============

大勢の前で話す時・・・

やばっ!!
もう何にも話す言葉が出てこない・・・

頭真っ白になっちゃって無言になり、
司会の人に、慌ててフォローしてもらった・・・

そんな苦い経験。。。。
あなたにもありますか?

==============

あなたは・・・

「話すこと」に苦手意識を持っていますか?
・人前で話すのって緊張する・・・

・頭真っ白!変な汗かく・・・・

・言いたいことを言えなくて、あとから後悔・・・・

・脳内1人反省会が真夜中まで延々と繰り広げられる・・・

・考えながら話せない!!だからいつも言葉に詰まる・・・

・「自分にもっとトーク力があればなぁ」


って思ったことありますか?

 
これね、全部過去の私です。
(あ、いや、今も少しね・・・笑)

 

例えば・・・

無言になるのが嫌で、テキトーな接続詞を連発している
(えーっととか、うーん、とか)

そしてやっぱり、無言の時間が怖いから
余計なことをたくさんしゃべる・・・

 
「脳内1人反省会」が
朝まで続いて、全く眠れず仕事に行ったこともあります。

 
だからね、流暢に話せる人が
うらやましくて、うらやましくて・・・

なんで自分って、ちゃんと話せないんだろう・・・
どっかおかしいんじゃないかな・・・って

うまく話せない自分が、嫌で嫌で、精神科に行ったこともあったりします。
(あなた、どこも悪くないです!って追い返されました・・・笑)


でもそんな私が!!!
 今では、人と話す機会がふえて、

しかも!!!
その時間を楽しめるようになりました。
(今だに緊張するし、得意かと言われたら得意ではないと答えるけど)

 
あなたも・・・
無理せずに、楽に楽しく(ここポイント♪)話せるようになってみたい!って思いますか?

 
今回はそんなあなたに・・・
私も現在進行形でやっているピッタリの方法を3つご紹介します!

最後まで読んでもらうことで、もう「口下手だね」なんて言わせない!!第一歩めを踏み出してもらえますよ〜


【無理せず楽に口下手を克服する方法】
3つお伝えする前に、結論から言っちゃうと・・・

「言葉を学び、文章を書き続けること」
すぐに言葉が浮かばない=言いたいことが頭の中でまとまっていない

特に「HSP、ひとみしり」の人って、私を含めてなんだけど、
「じっくり考えてから発言する」そんな人が多いです。

その場で考えてパッと発言することが苦手な方が多いんですよね。

だからこそ、
普段考えていることを文章にする癖をつけて、その文章を頭の引き出しに入れておけば超楽チン!なんです。

これを踏まえて・・・・3つ!!

1、言葉を学ぶ
2、言葉を書く
3、話してみる

ひとつづつ詳しくみていきますね。

1、言葉を学ぶ
単語や言い回しを知っていればいるほど、感情だとか今の状況ってのを、的確に伝えることができます。

学ぶって言っても、本格的にお勉強するんじゃなくて本だの、誰かのブログだのネット記事とかテレビ、ドラマ、ラジオ、はたまた近所の井戸端会議で、色々見聞きした中で・・・・

「これやばっ!!心にズキューンときたわー」ってあなたに刺さった言葉たち。

そんな印象的なフレーズ、初めて知った言葉をスマホのメモ帳やノートに書いておくといいです。(ネタ帳作るのもテンション上がる♪)


2、言葉を書く
書く作業なら、じっくり自分のペースで話の内容をまとめられますよねー。

何を書いたらいいか分からん!!って時は・・・日記とかポエムでもその日の心の叫びを書いてみる。

紙なんてなんだって良くて、マックの紙袋でもいいし、子供のプリントの裏でもいいんですよ。(重要なお知らせかどうかは要確認・・・)

慣れてきたら友達に話したいことだったり、自分が大切にしている「価値観」を書いてみてもいいですよね。

箇条書きでもいいので、まずはノートに書き出してみる。


3、話してみる
トーク力は練習でしか上達しません。

言葉を知る→考える→書く→話す

これを繰り返して喋ることに慣れていくと、だんだんと苦手意識が薄れてきます。

しかも、一度考えたことがある内容だったら、HSP、ひとみしりの私たちでも話しやすいんですよね。

 
このサイクルを習慣化してみると話せることが増えて楽しくなってきます〜〜♪

<まとめ>
ひとみしりが口下手を克服するおすすめの方法は
「言葉を学び文章を書く練習を続けること」

だけど・・・
3つあって何からすればいいか迷う!ってな場合には・・・
「1、言葉を学ぶ」からはじめるのがおすすめです。


ここ最近の世の中を見ていると、世の中みんな新たな気持ちっぽい(笑)

だからなのか、不思議とポジティブな言葉がたくさーん耳に飛び込んでくるんで!ぜひ意識して耳を澄ませてみて下さい。

この方法を今からやったから・・・明日の朝、目覚めたら、めちゃくちゃ流暢に話せるようになる!なんてそんな魔法は残念ながらあり得ないです。ドラえもんの道具じゃないんで。

ゆっくりゆっくり亀の歩みで大丈夫です。

心機一転!
あなたが望むのなら今すぐからでも、コツコツ少しづつチャレンジしてみて下さいね。

自分の思いや考えを伝えられると、毎日が楽しくワクワクしてくるんで。
私も現在進行形でチャレンジ中なので、気楽にやっていきます。

ノロマな亀でも確実に進んでいるのが大事ですよねー。

今日もあなたを応援します!