”ぼっち”が好きなHSP(ひとみしり)が
死ぬまで面白がって生きていく
「言葉の力」を配信しています。


わたしの世界観はこちらから。

前回のお話

 

 



■【HSP(ひとみしり)のための言葉の力7つの習慣】
〜「真の自信」がついて行動できる具体的な方法〜

===========

心配性でも
「真の自信」を得ることは
意外とカンタン・・・

===========


HSP、ひとみしりのにとって、
この「真の自信」の話は特に大切かもしれません。



「真の自信」

本当の自信ってやつが、
手に入るまでに一体、何と向き合えばいいのか?

っていう前回の続きです。




「真の自信」って・・・・

何かしらの行動をして、

やってみた結果からもたらされるもの。


・受験をして、合格する

・お仕事をして、望む結果を出す

・好きな人に告白して、付き合う



などなど・・・
こんな感じですよね。



なので・・・
結論から言っちゃうと、


「その行動をする時に生まれる不安とか恐怖と向き合う」

必要が出てきます。



それに向き合えば、はじめの一歩がふめる。


踏み出しちゃえば進む!!


進めば、何かしらの成果が生まれる。



最終的に、
「真の自信」を得られる。

ってことです。



じゃあ具体的には、
どう向き合えばいいのかな?

ってことだけど

これってすごーくシンプルなんですよね。

1、不安、恐怖を紙に書き出す

2、最悪な未来と、最高の未来を書き出す

3、現実的なリスクとリターンを書き出す

これだけなんです!

とにかく「書く!」笑


HSP、ひとみしりにとっては、
この作業が特に効果的。

自分の感情を整理することで、
より明確な視点がってのがわかってくるんですよね。



私が怖いとか不安に思っていることってなんだろ?って

広告の裏紙とか
子供のプリントの裏とかに書いちゃう。


人って、けっこう大げさに
恐怖や不安を感じちゃってるんですよね。


たとえば・・・

★A子さんに相談したら、
共通の友達Bさんまでその話がいっちゃって、
なんか気まずくならないかな〜とか。


★「保育園落ちた!しね!」と本当は思ってるけど、

それをブログで書いたら
お世話になっているAさんの耳に入っちゃって
変な風に思われたらどうしよ〜とか。



★この作品を売ってみたいけど、
この程度のレベルでよく出せるよね!!なんて言われたり

誰かのパクリじゃない?って
裁判とかなったらどうしよう〜とか。



まぁ、こんな感じです。


それを頭のなかで
グルグルぐるぐる〜ってさせてると、

どんどん負のループにハマっていっちゃうんですよね。
(結構ありがちです)

 
だからね・・・
どんなことが不安・恐怖なのか?


まずは紙に!!
書き出してみましょう!

(頭で考えてるだけじゃダメなんですよー)


これだけで、
かなり相当!!!

自分を客観視できるようになります。



やっぱり「書く」って大事です。



2と3は、ここでは詳しく書きませんが、
(またながーくなっちゃうからね笑)


これもポイントは、「客観視する」ってこと。


この時点ですでに

かなりの不安とか恐怖心って和らぐんですよね。



っていうのも・・・
不安と恐怖を感じているなら、

そこからタガの外れたような、
とち狂った行動はしないハズ・・・笑


 
たとえば、
貯金が10万円なのに、

一発逆転を夢見て、借金100万円して

宝くじ100万円分買っちゃう!!
なんてことはしないでしょう。


その場合、
「最悪な未来」って起こりません。

(↑ちなみにこういうのも、
「真の自信」に含まれるものなんです。

色んな事に、チャレンジしていくと、
最悪な未来はこないな、って体感的にわかってきます)


それが、感覚的にわかるから、和らぐんですよね。



あとは、
現実的に起こるかもしれない
リスクは・・・

逆に、チャンスってとらえることができるんです。


 
どうしてかっていうと・・・

それに失敗したとしても、

「回復が可能&経験値が増える=成長」
だからなんですよね。

(ちょっとドラクエみたいじゃない?
初期のしか知らないけど笑)




・・・ということで、
自分を客観視すると

不安や恐怖を弱めつつ、
同時に、モチベーションに火が付きます!!


その結果、
行動できるようになるのでオススメです。



今、もしもあなたが
不安や恐怖を感じているなら
ぜひぜひやってみてください!


ま、後でやるか〜と言わず、
もう今から!!

スタートダッシュをすぐに切れちゃいます♪

特にHSPやひとみしりの方は、
この方法で自信を育てていくことで、
大きな変化を感じられるんでオススメです。