”ぼっち”が好きなHSP(ひとみしり)が
死ぬまで面白がって生きていく
「言葉の力」を配信しています。


わたしの世界観はこちらから。

前回のお話

 

 

■【HSP(ひとみしり)のための言葉の力7つの習慣】


〜即効性のある「自信」の話〜



===========

「真の自信」って
どういうことなのか?
あなたは説明できますか?

===========

今回は「自信」の話をしたいと思います。

特にHSP、ひとみしりさんにとっては、
この話ってめっちゃ重要かもしれません。



「自信がある・ない」

「自信をつける方法」


こういったテーマって
よく見かけるし

「自信がある自分」って

理想の姿だよなぁ〜って
思うかもしれませんよね。


 
あなたも・・・

「自信をつけたい!
自信があれば、もっと行動できるのに!」

そんなふうに
思ったことってありませんか?


特に、HSP、ひとみしりさんは、
この「自信」について悩むことが
めちゃくちゃ多いです。

 
でもね、
これって実は逆なんですよね。。。

 
自信があるから
行動できるんじゃなくて、

難しいことに挑戦(行動)して
達成するから

自信が得られるんです。

(アートとかハンドメイドとか
作品が出来上がった時の、
あの達成感ですよー)



たとえば、あなたが・・・

受験勉強をして
高校受験に合格した経験があるとします。
(大体の人はあるかな?)

 
その場合、あの勉強法で、

どれくらいの時間
勉強したから合格できた。

というのがわかってますよね。

(遠い記憶の彼方かもしれませんが
ふとしたときに思い出すかも・・・

どうしても思い出せなかったら
資格試験とか
思い出してみてくださいね♪)


 
だから
「もう一度、受験しろ!!」って
言われてもビビんないと思うんですよ。


 
「あの頃よりも、年取って記憶力は
衰えてそうだから、勉強時間増やしてがんばるか〜」

くらいに思えるハズです。


 
でも、一度も合格した経験がなくて、
始めて受験する立場だったとしたら・・・・
 
・何すればいいんだろ?
・勉強時間はどれくらい?
・もし、落ちたら恥ずかしいな・・・

こういった考えが頭をよぎるはず・・・



現実に話をもどしてみると・・・

「リスクあるチャレンジ」だったら、
より一層の

不安や恐怖が押し寄せてきますよね。
(しかも初めてだったなら尚更ね)

HSP、ひとみしりさんは、
この不安や恐怖をより強く感じるかもしれません。
 


人間ってそういうときに・・・

「私ならできる!!」っていう
”自信”を欲しがります。


 
でも、それは「鼓舞」であって、
真の自信とは言えないんですよね・・・

(注:鼓舞とは・・人を励まし、
ふるいたたせること)



 
なぜなら、それが本当の自信なら・・・

私ならできる
私ならできる
私ならできる

って何度も何度も
なんどもっっ!!!
(しつこいわ〜笑)

自分に言い聞かせる必要なんてないハズだからです。
 

ここを多くの人は
勘違いしているんですよね。

 
だから、別に何かをするときに
自信(=鼓舞)なんてなくたっていいんです。


 
大事なのは、上辺の自信じゃなくて
「真の自信」を手に入れること。


 よく、
「自分を信じる、と書いて、じしんと読む」
と言いますが、

それこそまさに真の自信です。


 
じゃあ、真の自信を得るためには、
一体、何と向き合う必要があるのか?


HSP、ひとみしりの方にとって、
この「真の自信」を得るプロセスって
特に大切かもしれません。



ちょっと長くなりそうなので
続きは次回書こうと思います♪


続く