”ぼっち”が好きなHSP(ひとみしり)が
死ぬまで面白がって生きていく
「言葉の力」を配信しています。

わたしの世界観はこちらから。


前回のお話

 



■【HSP(ひとみしり)のための言葉の力7つの習慣】ダメポイントを探せ

===========

自分で探すのはね、
ウォーリー探すよりも
難しいよ。。。。

================

私は全国のたくさんの人と
お話する機会が多いんですが、

ほぼ100%

この考えだと、
望む結果にはならないなぁ・・・

もったいないよなぁ〜〜〜
って思うパターンがあります。


それは何かというと・・・








「自分探し」です。


HSPだったり、ひとみしりの人は、
特にこの言葉に敏感に反応するかもしれませんよね。




この言葉に、
ドキッ!!!としちゃったら、
今回は最後まで読むことをオススメします。




以前、こんな相談を受けました。

「私に何が向いているのか、
わからなくて・・・  
たくさん資格とかとったんだけど
結局、どれもトキメかなくて
なんとなく、何やっても違うんですよね。
自分軸がないんです、私」


そう話すAさん。(仮名)



この話の中で、「ダメポイント」が
いくつか潜んでいるんですが・・・

あなたはわかりますか??



【ダメポイント1:何が向いているかわからない】 

向き、不向きの定義って
人それぞれですよね・・・


仮に・・・
「自分が満足できる」を
向いているにしましょう。


向いていることをやっている時は
困難を「やりがい」と
とらえることができます。



だけど・・・

向いていることがわからなーい!
って思っていると、

困難が起きた時に「いやーな出来事」としか
とらえられなくなるんですよね。

HSP、ひとにしりの人って
特にこの点で悩みやすいんです。。。


  
そんな時はね・・・

「理由」を考えてみるといいです。


・自分は何をしていると楽しい?

・無意識でやっているのに
人に褒められたことって何?

・人生で何をやり遂げたいの?

こんなことを考えてみると
理由が出てきます。




【ダメポイント2:たくさん資格とかとったんだけど】


人は勉強することとか
知識を得ることが大好きなので
資格取るのって楽しいですよね。



いっぱい持ってると、自分ってすごいな〜って
満足した気持ちになります。
(私も一時期、色んな資格取りました笑)


でもでも・・・


それってちゃんと
アウトプットする場ありますか?


インプットばっかりしてアウトプットしなきゃ
全く意味ないです・・・


脳ミソ
パンクするし。



HSP、ひとみしりの人って
特に過剰なインプットに注意が必要かもしれません。



資格を新たに取ろうかなーって思ったら、

ちょっと、まった〜〜!!!
ってつぶやいてみることをオススメします。


「これってこの後の私の人生に必要?」

そんなふうに問いかけてみると、
「あれ?これっていらなくない?」
っていう場合もあります。



外国にも行かないし
周囲に外国の人もいないし、

普段、英語話すわけじゃなくて
会話はズーズー弁。


それなら英検なんていらないじゃん!
ってことなんです。


その資格の勉強する時間あるなら
別なことした方が、

よっぽど有意義な時間過ごせるしね・・・・




【ダメポイント3 :自分軸がないんです!】  

最近流行りの、この言葉、『自分軸』


自分軸とは・・・

周囲を基準にするんじゃなくて
「自分視点で決めること」


素直に動くことで、

・自分らしく・・・  
・ストレスを溜めず・・・
・才能が開花・・・


めっちゃ耳障りの良い
いいじゃん!それ!ってなるやーつ!!



ただね・・・

HSP、ひとみしりの人は特に
この「自分軸」を大切にする必要があります。


一歩間違うと単なる
「我が道を行くワガママさん」になります。


自分の価値観を押し付けたり
考えを強要しちゃうと、

途端にこのワガママさんに・・・



「自分軸」を持つ方法は・・・

人生の最後にどうなっていたいのか?

それをちゃんとイメージできれば『軸』になります。  
自分軸がないって今思うのなら・・・

作ればいいだけなんだよね。


っていうか・・・

自分軸だの他人軸だの  
みんな流行りに振り回され過ぎ。


HSP、ひとみしりの人って、
この点はめちゃくちゃ敏感かもしれません。


よく考えてみると、今まで(昭和、平成の時代笑)

そんな言葉なんてどうでもよく
過ごしてきたじゃないですか〜


「芯のある人だね」って言うのは
小さい頃からよく聞いたけど、

「軸があるね」なんて
誰も言ってなかったしー。


「筋が通る」って言うけど
「軸が通ってる」なんて言わないし。


うん。ぶっちゃけどうでもいいですよね。


ここまでのダメポイントは3つありました。
あなたはどう思いますか?



【結論:自分探しなんてしなくていいのだ】  

もうね、自分探しとか辞めましょ。

悩むだけ時間の無駄です。


自分がおもしろ!!!って
思ったことだけを
ジャンジャンやっていけばいいんです。


トキメクとかさ
トキメかないとか

もうどうでもいいから!!!


やってみて面白いか面白くないか
面白くなければやめりゃいい。

それでいいじゃないか!!!
(バカボンのパパかっっ!!!笑)



最後は変なテンションになりましたが
今回はこの辺でー。 

 
HSPだったりひとみしりだってさ、
自分らしく生きることが何より大切ですよね〜〜。



今日もあなたを応援しています!
ワクワク楽しいいちにちをー!!

なおより