ぼっちが好きなHSP(ひとみしり)が
死ぬまで面白がって生きていく
「言葉の力」を配信しています。

わたしの世界観はこちらから。

前回のお話

 



■【HSP(ひとみしり)のための言葉の力7つの習慣】


この言葉、あなたも言ってませんか?

HSPだったりひとみしりの方はに多いこの言葉。

「時間がなーい!!!」

これってもしかして口癖になっていませんか?



【私も振り返ると・・・】

主婦の朝は戦争・・・
なんてよく言いますが、


実際、私も子供が小さかったときは、
朝に子供が自分で靴下をはくとき「自分でやる!」って言ってるのに、
無視して、むりやり履かせて、
不満でいっぱいで泣き喚く娘を急いで車に乗せて保育園へ・・・なんてことを毎回やっていました。
(今思えばひどい母親です笑)


だって、自分が会社に遅刻したくないから。
遅刻を平気でするだらしない人だと思われたくなかった・・・


こんなふうにHSPの特性があると、周りを気にしすぎるあまり
特に、時間に振り回されやすいのかもしれません。


今思えば「もうちょっと早く起きればいいじゃん」ってだけのことなんだけど、
1分でも長く寝ていたかったのです(今もか笑)

当時は、時間の使い方本当に下手だったなって思います。

しかも「自分でやりたい」という子供の自立心をぶっ潰してたなってちょっと反省。

まあなんとか曲がらずに真っ直ぐ育ってくれたので、
どうでもいいんですけどね(私の子育ては猛烈にテキトーです)



【本題は"時間がない"問題でした・・・】

あ、今日は子育て論を話したいワケではなく、
冒頭の「時間がない」問題を話したいのです。(前置き長っ!)

HSP、人見知りの人って
時間に過剰に振り回されがちなんだけど
工夫次第でコントロールってできちゃうんです。

 

【忙しくて"時間がない"は誰にでも・・・】

よく受講生さんたちとお話ししていると、
出てくる言葉がこの「時間がなくて・・・」なんですが、

本当に家事も育児も仕事も、
世の中の主婦は忙しくて「時間がない」のは私も身にしみてわかります。

時間がないとストレスも溜まるし、イライラして家族に当たりたくなるし、
なんにもしたくなーい!!ってやる気も喪失しちゃうし、なにもいいことないですよね。



【でも本当に時間がないのか?】 

でも本当に?時間ってないのかな?? 

・そのスマホでSNS見ている時間は?
・何気なーくご飯の後にテレビ見ているその時間は?
・ママ友とどうでもいい話をしているその時間は?
・掃除のついでにアルバム見ちゃってるその時間は?

本当に必要?

そう考えると・・・

意外と無駄な時間ってすごしちゃってたりします。

物事を効率的にこなせないから、
忙しい割には「今日もできなかった」ってなるんですよね。

で、明日でいいかーって先送りにしちゃって
やりたいことがいつまでもできない悪循環になります。



【優先順位と"自分との〇〇”が大切】  

なので・・・それを避けるためにも物事に優先順位をつけるといいんです。
今日中にやることは何か?を明確にする、
まあ「自分との約束」ですね。


必ずこれだけはやる!ってことをいつも決めておく、
それだけでもだいぶ違うんです。

HSP、ひとみしりの人って
この"自分との約束"をめちゃくちゃ大切にすると良いです。


そしてそれが習慣になってきたら、
「自分との約束」ができない日には
落ち着かないっていうか・・・気持ちわるっ!!ってなります。

そうなればシメシメって思ってください笑



【"時間がない"と言い続けると本当にそうなる】

そしてね・・・

「時間がない」ってずっと言い続けていると、本当に時間がない状況が生まれます。

言葉のパワー、言霊がそういう現実を作ってしまうんで。


これってスピリチュアルでもなんでもなくて、
何度も何度もその言葉を言ってると、
その気がなくても脳みそに勝手にインプットされて
自分でそういう状況にしちゃうんですよね。

あれですよ、「私、具合悪いのー」って仮病で学校休んだとき
本当に頭痛くなったりするのと同じです。  

HSP、ひとみしりの人って
特にこの「言霊」の影響を受けやすいかもしれません。



【まとめると・・・】

で、まとめてみますが、

「時間がない」の解決方法として、
優先順位をつけて第一位のものはその日のうちにやるっていう
自分との約束をするといいよってことなんです。


そして・・・「時間がない」って言いまくらない!
言霊があるよってお話しでした。

限られた24時間を効率的に使って、
毎日をワクワクしていきたいものですよねー。

今日もあなたを応援しています!