アッ!という間の6月中旬!

2024年も半分が経過してしまいましたね💦
脅威のスピードです💦💦💦

 

 

私は、離婚後、無事に家も決まり

5/19に娘と2人で賃貸物件に引っ越しました。

離婚後の私の心の中に変化があったのですが

それは何かというと・・・・

 

 

離婚し、家を手離したことで

自分の心も、生き方も、毎日の生活も

「今まで以上に大切に、丁寧に扱おう。

毎日を丁寧に生きよう」ということに

より強く意識が向くようになったことです。


毎日、お花が家にある生活を選択しています。


家の中もやっと整いました!


 

娘のお弁当1つにしても

お弁当箱を埋めることを考えて作るのではなく

1回1回のお弁当の栄養バランスと彩りも豊かに

目からもお弁当が嬉しい❤️と感じてもらいたい

お弁当の時間を楽しんでもらいたいと思い

意識して作っています。



 

 

そして、娘には「ありがとう」という

作ってくれる人への感謝を常に持つことが

大切だと伝えています。
(これから家を出ていく時が来るので)

親がお弁当を作ることは当たり前!だと

なんでも当たり前だと思ってもらいたく

ないので。

 

 

元旦那は、私がずっと作っていたお弁当に

対して「ありがとう」「美味しかったよ」と

自分から伝える人ではありませんでした。

作り手は、いちいち、そう言ってもらえる
ことを期待して作っている訳ではない。

 

 

でも、やっぱり人間です。

たまには「美味しかったよ」「いつもありがとう」

と言ってもらえると、嬉しいし、もっと美味しい
お弁当を作ろう!と思えます。

そしてある日、そのことを伝えると

「そんなことを要求されるなら、コンビニで

買う方がいい」と言われました。

 

 

その言葉は、私の心の深くに突き刺さり

それ以来、お弁当を作ることを一切やめました。

本当に「ありがとう」や「美味しい」を言わない

人でした。

 

 

食事時にも「美味しい?」って聞くと

「美味しい」と。

だったら「なぜ自分から美味しいって言わないの?」と

聞いたら「美味しいのは当たり前だから。毎回

言う必要がない」と言われました。

 

 

元旦那の家では、美味しいが当たり前。

だから「ありがとう」も「美味しい」も

言わない。父親が母親に「ありがとう」と

言ってるのを聞いたことがない。と・・・

だから、自分もそうしないことが当たり前。

 

 

当たり前って怖いなぁ・・・・・とその時

つくづく感じて、子供たちには、何事に

おいても「当たり前はない!」と常に伝え

続けています。
何事にも感謝の気持ちを持つ人になって欲しい。

料理であれば、作ってくれた人に敬意を示す。

それが「ありがとう」や「美味しかったです」

と言う言葉だと思うのです。

それが食べる人の礼儀だと私は思っています。

 

 

そんなことがあり、JKになり

「ありがとう」の言葉を言わない時がある娘には

毎回、気づくように私から「ありがとう」と言っています。


話がちょっと逸れてしまいましたが💦
他に、買うもの、付き合う人も選び

自分の心に違和感を感じる人間力のない人

とは距離を置くようにしています。

 

 

これは離婚前からですが、離婚後は

より意識するようになりました。

何をするか?よりも誰といるかが

自分の人生には、本当に重要だと
感じるからです。


この有限の人生において

より心豊かに、自分を成長させ

自己実現していくためには

環境がとても大事。

 

 

なので、自分が心地よく

学び多く、一緒に成長し

応援しあえる人たちのところに

自分の身を置くように意識しています。

 

 

人の足を引っ張ろうとしたり

何かと揚げ足を取ったり

人としてのあり方や人間力に疑問がある人と

いることは、心が本当に疲弊します。

 

 

自分の心の平和は、自分が選択して

自分で創っていくことができる。

自分が生きたい環境は

自分が選べばいいのです。
なので、私はそうしています。

 

 

離婚も同じです。

元旦那は、私にとって本当に得体が知れず

違和感だらけでした。

それでも、私が選んでしまった人だから

なんとか家庭を守るため、子供たちを悲しませないため!

と、自分の心に嘘をつき続け、自分を誤魔化して

結婚生活を送ってきたことに気づいた時には

もうどうしようもない違和感に耐えられず

別居をお願いしました。
(数々の嘘や、特定の女性に対しての

異様な程の支援も理解不能でした)

 

 

そんな風に、自分に嘘をついてきたことに

対して、私の心はずっとモヤモヤの

違和感を抱えて、心底苦しかった。

 

 

だから、やっと離婚できて、改めて自分に

「苦しかったよね。もっと早くに行動

しなくてごめんね・・・・」と

謝りました。


 

完璧な人など誰もいない!

自分も激しくポンコツです。

元旦那にも良いところはもちろんありました。

でもね、私には違和感の方が遥に

大きかったのです。
(実は、不動産屋さんにも言われました。
元旦那さん・・・想像していたタイプとは

ちょっと違い、う〜ん・・・・正直

違和感がありました・・・と。

誰から見ても違和感があった!と
言うことですね(⌒-⌒; )💦)


 

違和感がある人とは

一緒にいることは難しい。

と言うより「一緒にいたくない」が

私の本心で、そこに蓋をしてきた私は

苦しさしかなかった。

だからもうそれをやめにしようと思っていました。


私の心が通じたかのようなタイミングで

今回は、元旦那の借金返済滞納による

裁判所からの不動産差し押さえという

【強制終了】がかかったのです。

 

 

借金は、私の方で支払いし、裁判所に
競売にかかっていたのを取り下げてもらい
任意売却にもっていきました。

不動産会社を探し、価格を決め、買主の方との

やり取りを私が元旦那の代理人となり、全てやりました。
正直、元旦那は何もしていませんが

そこにも、感謝はありませんでした。

 

 

本当に色々とありました。

今もあります。

でも、もう関わることをやめました。

無駄な時間にエネルギーを使うよりも

私は、自分と子供たちの未来に時間も

エネルギーも使おう!と、何を言っても

無理な人と関わることはやめたのです。

 

 

いつまでも生きられるかわからない。

だからこそ、私は自分に正直に生きる

人生を選択する。

 

 

そして、今後、もしも誰かを選ぶことが

あったとしても、今までのような選択は

絶対にしない。

 

 

どこか依存的だったあの頃の私は

もういないから。

誰かのためにパートナーを選ぶこともない。

(再婚は、子供のためが大きかったので)

 

 

残りの人生は、自分の足でしっかり

大地に根を張って生きる!
毎日、私が心地よく、幸せに生きる

選択をし、現世を目一杯楽しむに徹する!

 

 

人生100年時代だとしたら、まだ折り返し

地点を過ぎたばかり。

この世で、やり残しがないように

自分に制限かけずに、我慢せずに

やりたいことを全部やる人生を

選択する!と決めて生きる!

 

 

毎日の心のざわつきがなくなっただけで

心がスッキリーーーー!軽い軽い!

(最近まで本当にストレスしか

なかった元旦那とのやり取りも手離したから!)

母からも、表情がイキイキ明るくなったね〜と

言われました。

 

 

顔は、その人の心を映しだす鏡ですよね。

それは絶対に誤魔化すことはできません。

 

 

毎日、自分の顔をしっかり見て

自分自身と会話することで、自分の

本当の心が聞こえてくる。

 

 

愛の言葉を自分にたくさんかけてあげて下さいね❤️

自分を愛し、自分をしっかり見てあげることで

自分の中の違和感にも素早く対応してあげることができます。

自分が困っていることを解決してあげることも。

 

 

違和感はサインなので、決してスルーせずに

違和感の正体と向き合うことがめちゃくちゃ大事です!

 

 

人生は1度しかない。

どんな人生を生きるのか、どんな選択をするのかは

本当にその人次第。

 

 

自分に正直に!

自分を愛して!

自分の心に純度高く生きましょっ❤️

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました🙏


ご近所の神社に引っ越しのご報告に行き、我が家にもやっと神様をお招きできました!
お札が揃っていないので、今年こそは伊勢神宮に行きたい!


 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

 

ただいま、公式LINEに登録いただいた方に
「最高の人生を生きるために必要な毎日のマインドセット」
のプレゼント🎁ご用意しています!
ぜひ、受け取ってくださいね〜おねがい❤️

 

 【公式LINEのご登録はこちらです】
       ⬇️

    友だち追加
 

⭐️Facebook  Follow me❤️please

https://www.facebook.com/wkitada
 


⭐️パートナーシップのお悩みもよく相談されます。

 もしも、離婚を考えている方がいたら、決断する前に

 ぜひ、この本を読んでみてください。

 離婚はいつでもできます!でも、必要な時は

 タイミングを誤らないことも大事です!

 

【電子書籍】
「離婚は幸せへのパスポート
100%自分を生きる7つのエッセンス」
Amazon kindleにて絶賛発売中!

 

総合人気度ランキング 1位獲得 
恋愛・結婚・離婚 売れ筋ランキング1位獲得 
恋愛・結婚・離婚 新着ランキング1位獲得 
女性学 売れ筋ランキング1位獲得

 

離婚は幸せへのパスポート: 100%自分を生きる7つのエッセンス