2月19日は、兄の3回目の命日でした。

2月のこの時期になると、やはりまだどうしても

メンタルが不調になり、涙が急に溢れることも

多くなり、気持ち的に少しダウンしたり・・・

モチベーションがなかなか上がらなかったり・・・

そんな日が多かったのですが、もう大丈夫!

また元気になりましたニコニコ

 

 

兄が亡くなった3年前の2月19日は、とても寒い日でした。

でも、今年の命日は、おひさまの光もとても穏やかで

暖かく、春の兆しを感じる良き日でした。

 

 

お忙しい中、毎年、命日にお休みをとって

わざわざ東京から実家に手を合わせに来てくださる

JALのパイロットの方と、今はHACに出向している

パイトットの方、そして兄と一緒に働いていた
奥様も来てくださり、皆でワイワイ、兄の
思い出話に花を咲かせ 楽しい時間を過ごすことができました。







 

兄もきっと、皆さんが来てくださったことを

喜んでいたと思います。

本当に・・・いつまでもこうして思って

下さっていることに感謝しかありません。

 

 

1回はできても、毎年となると、そうそう

できることではないと思いますから。

本当に本当に・・・・ありがたかったです🙏


また、兄と同じ予備校に通っていた親友も

メッセージをくださり、兄の形見分けの

CDを毎日聞いてくれていると・・・・。

服もたくさんもらってくれ、兄を近くに
感じることができる・・・と

言ってくれていました。
兄が大切にしていたものを大切に

していただけていることも

ありがたいです🙏本当に。



 

 

亡き者は、時間と共に日常の中にはいない

人になっていく。

でも、こうして、思い出してくれる方々が

1人でも2人でもいてくれることを

心から嬉しく思います。
 

 

兄は、皆さんから愛されていたことを感じます。

兄の肉体は亡くなっても、魂はここに在り

みんなのことを見守ってくれていると思います✨

 

 

昨年12月にインスタに投稿したリールが

今もなお再生され続けていて、気づけば
179万回も再生され、コメントもまだいただいています。

 

 

【鬱】という病に苦しんでいる方

そして、ご家族を亡くした方が本当にこんなにたくさんいる

ということを改めて実感し、少しでも皆さんが苦しみから
解放され、幸せにそれぞれの人生を生き切るために
私にできることは何かを日々模索しています。

 

いつ誰が鬱になってもおかしくないこの世の中。

生き辛さを抱えてもがいている人たちがこんなにも

たくさんいる。

その反面で、自分の人生を最高に幸せに、どんどん

未来を切り拓き、夢を叶えていっている方たちも

たくさんいます。

 

 

心を病んでしまう人と、思いっきり自分を生きている人の

違いってなんだろう・・・・と考えたときに

やはり「思考の癖」「思い込み」「潜在意識への刷り込み」

また、その人の「軸」がどこにあるのかが
大きく影響しているのではないかと感じます。

同じ事象1つであっても、その人が持っている思考、物事の

捉え方により、受け取り方は大きく変わります。

 

 

また、真面目すぎ、相手のことを考えすぎ、

自分の軸ではなく、他人の軸で生きてしまっている。

人の期待に応えることが、自分の価値になって

しまっている・・・そんなことも関係している様に思います。


特に優秀だったり、プライドが高かったり

自分への期待値も、周りからの期待値も高い。

自信がない場合もあるけれど、逆に自信がある!と

いう場合も両方あるなと・・・。

兄の場合には後者でした。

 

 

自分がやっていることに責任を持って取り組む

プライドも高い。

自分への期待値も周りからの期待値も高い。

そこに応えることで、自分の価値を認めている。

そして、それをやってきた自信。

 

 

だから、鬱になった時に、期待に応えられない自分は

ダメ人間。頼まれたことにNOと言うことは

自分ができない!ことを認めることになると思って
しまったようでした。
兄が残したメモを見て、そんな自分から脱したい!と

もがき苦しんでいたのだな・・・・・・と

涙が止まりませんでした。

 

 

何よりも、親に対して、潜在意識の中で

親の期待に応える自分に価値がある!という

思い込みの中で生きてきたのではないか・・・と

感じることがあります。

 

 

その証拠に、兄の体調が悪くなったとき

母に「何もできなくなっても子供って

可愛いものなのかい?」と・・・・・

50も過ぎている大の大人が聞いたのです。

 

 

兄は、ずっとこうやって、親の期待に沿うような

生き方をしてきたんだな・・・。

親を悲しませないように、親が喜ぶことをして

生きてきたのではないかなと感じます。

そして、子供はいくつになっても親の前では

子供のままなんですよね。

 

 

できる自分。親を満足させる自分=自分の価値

だったのだな・・・・と。

 

 

こういう思考って、頑張り屋さんで責任感の強い

長男、長女に多い気がします。
私がちゃんとしないと!親を悲しませてはいけない!

そんな風に思っている方って多いのではないでしょうか?

 

 

兄も家庭のいざこざも、何も親には

言わなかったし、ずっとかなりの我慢をして

心の中に溜めて溜めて、そして鬱になり

マンホールの蓋が開いたように一気に爆発した!

という感じでした。

 

 

溜めちゃダメなんです。

自分の感情を抑え込んでしまったら

後からものすごい大きな感情になって爆発しますから。

 

 

何より大事に扱ってあげなければならないのは

「自分の感情」なのです。

そんなこと、学校でも教えてくれる訳でもない

親から学ぶ訳でもない、自分で自分をセルフコントロールして

いかなければならないけど、なかなか自分一人では

うまくいかなかったりね。

 

 

だからこそ、人に聞いてもらう。

自分の心の内側をさらけ出せる、安心安全な場所が

今のこの生き辛い社会の中には必要だと思います。

 

 

その場を自分から見つけにいく!

一人で頑張らない!

特に頑張り屋さんの人や、我慢する癖がある人は

人に話したり、助けを求めた方がいいです!

一人で溜め込んでも良いことはないです。

なぜなら「思考の癖」は、自分ではわからなかったり

改善の方法がわからなかったりするからです。

悩んでる時間が長くなればなるほど、鬱になって

しまう確率が高くなる。

 

 

少しでも違和感やモヤモヤ、ストレスがかかっている

生き辛さを感じているなら、早めに話を聞いて

もらうことが大切だと思います。

 

 

もうね!本当に!

 

 

頑張らなくていい!!!

頑張ることを手放しましょう!

 

 

〜べき、〜ねばが多い人、プライドが高い人や

人の期待に応えることで自分の価値を感じている人は

どんどん生きづらい世界になっていきますから。

 

 

人生は楽しむためにあり、人は苦しむために生まれてくるんじゃない。

だから、もし、今、人生が楽しいより苦しいとしたら

それは、もっと楽に生きていいよ!手放すものがあるよ!

「生き方が違ってるよ!」のサインだと私は思っています。

 

 

そのサインに気づいたら、不要なものをどんどん
手放していく勇気を持つことが大事です。

人はいつからでも、誰でも、いくつになっても

人生を方向転換することができるし

やっていたことを「やーめた!」って止めることも

できます。それは我が儘でもなんでもありません!

自分に正直に生きる!ということ。

 

 

それを選択するのは、自分自身なのです。

 

 

我慢して、苦しんで、悩んで、心は疲弊しながら

それでも続けなければならないことって何もないと思うのです。

その道を選んでいるのも自分自身なのです。
 

 

鬱で自らの命が絶つ人がいなくなるようにするためには

鬱になる前に、思考を変えて、心を整えるマインドセットがとても

大事で、鬱にならない予防が必要ではないでしょうか?

歯科も予防歯科があるように、虫歯になる前に

虫歯にならないように予防しますよね。

虫歯になってからでは、痛みもあるし、治療も長くかかります。

心も同じ。そして、1度鬱になってしまうと、再発する

可能性があります。

 

 

だから、悩むより楽しもう!

心配するなら信じよう!

心配事はほとんど起きませんから!

起きた時は起きた時!先に心配なんてしなくていい!

苦しい生き方ではなく、自分が本当に心地良いと感じる生き方を

本当にあなたが望む生き方を選択しませんか?

 


ご相談はいつでも受け付けています。

遠慮なく!いつでもメッセージくださいね!
皆さんとお話しできることを楽しみにしています!

ご相談は下記の公式LINEにメッセージください!

 

 

ただいま、公式LINEに登録いただいた方に
「最高の人生を生きるために必要な毎日のマインドセット」
のプレゼント🎁ご用意しています!


ぜひ、受け取ってくださいね〜おねがい❤️

 

 【公式LINEのご登録はこちらです】
       ⬇️

    友だち追加



今日も生きているこの命に感謝します🙏 
ありがとうございます🙏

素敵な午後をお過ごしください❤️

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚
 

 

フォローとっても喜びます❤️

⭐️Instagram 

https://www.instagram.com/wakako.kitada/

 

こちらは、メッセージを添えてお願いします❤️
 

⭐️Facebook  Follow me❤️please

https://www.facebook.com/wkitada

 


⭐️パートナーシップのお悩みもよく相談されます。

 もしも、離婚を考えている方がいたら、決断する前に

 ぜひ、この本を読んでみてください。

 離婚はいつでもできます!でも、必要な時は

 タイミングを誤らないことも大事です!

 

【電子書籍】
「離婚は幸せへのパスポート
100%自分を生きる7つのエッセンス」
Amazon kindleにて絶賛発売中!

 

総合人気度ランキング 1位獲得 
恋愛・結婚・離婚 売れ筋ランキング1位獲得 
恋愛・結婚・離婚 新着ランキング1位獲得 
女性学 売れ筋ランキング1位獲得

 

離婚は幸せへのパスポート: 100%自分を生きる7つのエッセンス 
離婚は幸せへのパスポート: 100%自分を生きる7つのエッセンス